8/6 SUN

朝、子どもたちとアキととよみさんで、室池近くの川へ。わたしは残って、家の掃除。床の水拭き、お風呂、洗面所、玄関など、夏休みまったく手をつけられてないとこを全部できて満足。帰ってきた息子に話をきくと「サワガニいっぱいつかまえた!」とのこと。
夕方、また夕立。小ぶりになってのをみはからって、Valor(バロー)というスーパーに行ってみる。ちょっと離れてるから行ったことなかったけど、たーちゃんが「品揃えがいいよ」というので。たしかに広くて、いろいろあって楽しかった。新しいスーパーは楽しい。バローは、岐阜発祥のようで中部地方にたくさんあるようだ。夕立がやんだあと、空にいっしゅん虹がかかった。
夕飯は、ちょっとだけ残ってたカレーを使ってカレーうどん。空芯菜と原木しいたけの炒め物、レタスとトマトときゅうりのサラダ。とよみさんがくださった黒瓜の浅漬け、手作りキューちゃん。
とにかく息子は今UNOが楽しくて仕方ないよう。それに付きあってウノ三昧。これまではドロー4が最強だったが、新しいワイルドカード「シャッフル」が破壊的な力を持っている。これを出されたら、すべてが転覆するので。
ウノブームで、『ハリー・ポッター』の影がすこしうすれている。(すこしずつ読んでるけど)その隙に、ふつうの絵本を。たむらしげるさんの本を(わたしも子どもたちも)気に入ってる。もともとうちにあったのは『うちゅうスケート』。この前nowakiで買った6月に出たばかりの『よるのおと』。これは、芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」の瞬間を切り取った美しい絵本。あとは図書館で借りてる『ありとすいか』『クッキー・サーカス』『ランスロット』シリーズなど。大人向けの『夢の旅』もわたしひとりで読んでみたら、これにもランスロットが出てきた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2400-1a11bfbe
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード