8/3 THU

かんかんと晴れている。台風による南風はさわやか。リビングが南向きなので、その風のおかげで部屋の温度がそこまであがらない。被害さえなければ、台風って大好きだ。
朝、お弁当をつくって寝屋川公園へ。本当なら香ちゃんたちの送別会を兼ねていたのだけど、なんと和花ちゃんおたふく風邪を発症。昨日、大丈夫?とメールをしたら、帰国直前につめこんでいたいろんな予定がすべてくるってしまったみたいで、そのどうにもならなさをどこかで晴らしたかったのか、「餃子作りを、皮を強力粉で練るところからやってる」と返事が…。心中お察しします。「陽太がこないなら行かない」と言った息子だったが、今朝になったらひまをもてあまし「やっぱり行く」。そうなると思って、お弁当をつくっておいたわけです。公園の、噴水広場にて、水着で大はしゃぎ。米口さんとこのKくん(小1)や、前川家のJくん(小2)が立派な水鉄砲を持ってきていて、息子もそれを借りて走りまわり、水が大好きな娘も噴水を満喫して、お弁当食べて帰宅。スイミングのあいだまでに夕飯下ごしらえ。
スーパーでサンリオのキャラクターふりかけを買ってもらってニコニコの娘。帰りの自転車でもずっとにぎりしめている。が!またしてもアイツがまぎれこんでいることに気がついて大パニック、大泣き。(注:「バッドばつ丸」が怖いので大嫌い)。帰宅してわたしが急いでパッケージからアイツを切り取り、シールからアイツだけはがし、ふりかけの小包装の中からアイツがあしらわれている3つを抜き取り(アキのお弁当に入れよう)、ことごとく消滅させたのを見せると、ようやく泣きやんだ。
夕飯は、いわしの蒲焼き、黒瓜とブロッコリーとウインナーの炒め物、残りものの鱧のお吸い物、夏の定番ごちそうサラダ(水ナス/生マッシュルーム/ベビーホタテ/今日はパクチーも)+千切りキャベツ。
「このスタイル、どお?」と自分のファッションについてコメントをもとめてくる娘に対し「ふつう」と正直に答える息子。息子よ…女の子というものは、男の意見など本当はもとめていないのだよ。「きれいだよ」「かわいいよ」と言ってほしいだけなのだよ、と伝えると、「そーなん?!じゃあめっちゃ変なかっこうやったらどうするん?!」ど、どうしようね。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2397-996b8027
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード