8/2 WED

朝から風が強い。台風5号の影響かな。
息子は、囲碁の教室へ。そう、去年の秋に少しだけ行ったけど、あっさりやめてしまった囲碁、ふたたびである。先月なにかの折りに息子がふとこう言った。「囲碁のゲーム自体はおもしろかったけど、正座で長くすわってるのがしんどいから嫌やった」とのこと。そこで、「んじゃ、正座じゃなくてもいいか先生にきいてみようか?」ということに。気さくなユウコ先生から「いいですよ〜。ぜひまたきてください」とのお返事。なんでも、足が悪くてそもそも正座できない子もいるそうで。夏休み集中講座で、小学生たちは朝2時間、あいだお昼休憩(公園で遊ぶ時間もあり)をはさんで午後も2時間というみっちりスケジュール、これにいきなり参加するのはきつそう。朝1時間、お昼は家で食べのんびりして、午後も1時間だけ参加させてもらうことになった。終わったあと、感想をきいたら「楽しかった」とのこと。さて、今回はつづくかな?
午前の部、息子を送り届けたあと、わたしと娘はすぐ近くの保育園の園庭開放へ。砂場でお皿に砂を持って、「おまたせ〜」ともってきてくれたので、「わぁ〜おいしそ〜!いただきまーす」と演技をしたら、娘、冷静に一言「たべたらあかんよ、すなだから」。
午後の囲碁が終わってもまだ14時すぎ。コミセンの図書館へ。自転車置き場に羽が少しやぶれてしまったトンボがとまっていた。息子がつかもうとしたら、かまれた。「いたたたた!」と大騒ぎしたので指をみたら、確かにちょっと跡がついていた。トンボってかむのか!
家に帰ると、ポストにドミノピザのチラシ。それをみた息子が「ピザたべたい!頼んで!」うーん、日本の配達ピザって高いし、(たぶんアメリカ時代にそういうのを食べ過ぎたせいもあり)これまでほとんど頼んだことがない。が、ネットで一応チェックすると、水曜はかなりお得なクーポンが出ていることが判明。今日はアキもごはんいらないし、頼んじゃおうか!と勢いで。でも、それだけじゃ野菜全然足りないし〜、と蒸し野菜(キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、にんじん)、そしてなぜか今日スーパーで鱧(はも)のアラを買ってしまったので、それでお吸い物も。ものすごい変な組み合わせのメニュー。良く言えば、ドミノピザのジャンク感を鱧の料亭感がフォロー。悪く言えば、鱧の料亭感をドミノピザが台無しに。にしても、鱧の出汁、旨味たっぷりで美味しい。そして娘、ピザもさることながら、蒸しキャベツにポン酢をかけたのを食べる食べる。蒸しキャベツ、大好きみたい。ピザの味は「こんなもんだよね…」。待ってるときの「ピザ早くこないかなー」「おなかすいたー」というお楽しみ感、ピンポン、とピザが届たときのわくわく感もふくめての値段と思えば、まあいいか。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2396-b01329d9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード