7/29 SAT

予定ぎゅうぎゅうの日。
朝から合気道。息子が「ホットモット食べてみたい(←完全にCMにのせられてる)」というので帰りに寄る。息子はからあげでもハンバーグでもなく、うなぎ弁当を選んでいた(渋)。
ごはんを食べて、それほどゆっくりするまもなく、プールの夏期講習(今日から4日間連続)へ。13:30からだとこの前受付のお姉さんに確かめたのに、間違い情報で、ほんとうは14:40〜だった(ガックリ)。いったん帰って、出直す…。千絵ちゃんと話す用件があったので、プールの階段で、娘にかんざしや髪の毛を引っ張られながらLine通話。千絵ちゃんは千絵ちゃんで、福岡のIKEA帰りの車の中、木子ちゃん寝た隙に話すといった具合。お互い子育ての隙間をぬっての政策、気分は戦友。
夕方からは、交野のおまつりへ。地元のまつりも今日やってるけど、昔あったような花火もないし、特におもしろみもないので、あまり行く気が起きない。交野には「天の川」という川が流れていて、日本における七夕伝説発祥といわれている。おまつの名前は「天の川七夕まつり」。私市(きさいち)の駅前、星の里のキャンプエリア、植物園あたりが灯篭でライトアップされ、屋台も出ている。屋台といっても、テキ屋ではなく、地域の人たちだけでつくりあげている。駐車場は基本ないのだけど、先に行ってたたーちゃんが少し離れたところにコインパーキングを見つけてくれて、そこにとめることができた。息子とKちゃんは、ふたりとも浴衣姿でおおはしゃぎ。二学期からは年長はこのふたりだけになるので、仲良しでいてくれてありがたいかぎり。Kちゃんの1歳の弟Jくんは、猛烈な勢いであたりをウロウロしていて、たーちゃんの苦労がしのばれる…。Kちゃんのお姉ちゃんMちゃん(小5)はきてたけど、中1と中3の姉兄は、お友達と地元の方のおまつりに行ったとのこと。中学にもなると、そりゃ親とは来てくれないよな。家族だけで来てたら1,2時間で帰ったと思うけど、徳永家と一緒だったので、大いに盛り上がり、4時間くらい遊んで、帰ったら10時過ぎ。夕方がっつり昼寝をした娘はともかく、合気道、プール、昼寝なしの息子はさすがにバタンキューだろうと思ってたのに、「おなかすいた」とのこと。たこやきや焼きそばだけじゃおなかいっぱいにならなかったらしい。急いできつねうどんつくり、夜11時前に家族全員でにこにこ食べる。夏休みならではの一コマ。歯磨きした息子は3秒後くらいに寝た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2392-6cfdbbf5
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード