7/23 SUN

朝から息子と映画館へ。『ポケモン キミにきめた』。映画20周年記念ということで、初期のポケモンたちもたくさんでてきて、そしてあのオープニングテーマ…なつかしかった。20年前といえばわたしは15歳なので、ポケモン世代からはじゃっかん上にずれてるのだけど、5歳下と8歳下の弟たちがその世代、家でよく流れていた。最初の物語ということで、タケシとカスミがでてくるのかな?と思っていたら、そこはちがうキャラに置き換えられていた。わたしたちが映画にいっているあいだ、アキと娘は畑にスイカや枝豆など取りに。映画を観終わったあと、イオンで少しお寿司買い、家でそうめんもゆでてお昼。
昼下がりに、家を出て図書館へ。最近息子はひたっすら「『ハリー・ポッター』読んで」なので、他の本にぱったり興味を示さなくなり(一時期大好きだった『おしりたんてい』も『ゾロリ』も…)、あまりたくさん借りても読みきれない。娘のを中心に借りようかな。そのまま帰って、夕飯を作ろうかと思ったけど、「公園行きたい」という息子。迷ったけど、家族みんなでええいと自転車で行ってしまう。1時間くらい遊べた。そしてそのままサフランでインドカレー。西原式「家事(この場合は手料理)より、子どもと遊ぶ時間を優先」を実践したかたち。毎日はできないけど、その心意気はバッジみたいに胸につけておこう。
夜は夜とて『ハリー・ポッターと秘密の部屋』。とうとう秘密の部屋がひらいた!クライマックスに突入。高校生のとき(日本で出版されたばかり)と、息子を産んだ直後(ふとんに置いたら泣くので、ひざに置いたまま、夜ずっとハリーを読んでた)の2回読んでるけど、片方は古い記憶、もう片方は比較的新しいけどほぼとんでる産後の記憶なので、こまかいところをぜんぜん覚えてない。読みきかせながら、わたしもどきどきする。
息子はめちゃくちゃ水を飲む。たぶん一日3ℓくらい飲んでる。(その分、トイレにも行きまくる)なので、ここ数年使っていた600mℓの水筒では小さすぎるというので、あたらしいのを買った。今度のは1ℓ。机におくとかなり存在感がある。もうこんな大きな水筒を下げて歩くようになったんだなぁ。ちなみに本当は「3ℓのを買って」と言われたが「そんなもん持ち歩けるか」と一蹴した。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2386-e827e08d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード