7/21 FRI

夜、暑いのか娘が何度も起きて、泣いたりぐずったり。息子もトイレや「のどかわいた」などで起きる。授乳仕様が完全終了したからだには、こたえる。完全に睡眠不足。
そして、なにも予定がない日。最高気温は36度、ほぼ体温。こまごましたネットでやること(生協注文、息子が「今の水筒小さいから大きいの注文して」というので、新しいのさがす、娘の水筒のパッキンのカビがとれないので、新しいの買うなどなど)夜やろうと思ってたけど、疲れて寝てしまったので、朝やる。その間、ベランダで子どもたちが霧吹きでかけあいっこしておとなしく遊んでるな〜とのんきにかまえていたら、大事に育てているパクチーを娘が引っこ抜き(あとからあわててうめなおした)、息子がシャベルで土をまきちらしていた。とりあえず何かやることを与えねば!と、タライとバケツとおもちゃをベランダに運ぶ。それも20分くらいしかもたない。早いところ実家でのビニールプールを解禁させてもらわなくては。
お昼にスーパーの買い物、昼は眠すぎ&暑すぎで外に出られず、夕方公園にせみとり、と消化試合な1日。娘は基本ご機嫌でひとりで遊ぶのが得意なのだが、息子はひたすらその邪魔をするか(そして娘がぎゃーぎゃーいう)、わたしに「ハリーポッター読んで」とせがむばかり。ええ読んでますとも。もうすぐ2巻目終わりますとも。でも一日中は読めん! わたしの怒りが爆発すること数えきれず。西原さんが「怒らないですむ環境をどうにか考えろ」と書いていた。それは、家にいないことである。とよみさんも、同じ理由で、昔はアキと弟のノブくんを連れて、毎週末、山登りなどに出かけていたとおっしゃっている。やはり、朝起きて「予定なし」はまずい。何かしら前日に公園でもなんでもいいから、予定を組んで、家でぐだぐだする時間を極力へらさなくては。
夕飯は、「鶏のさっぱり煮」。この前とよみさんが作ってて、おいしかったので真似してみた。ミツカンが提供しているポン酢をたっぷりつかうレシピ。検索すれば、すぐ出てくる。下ごしらえとか何もいらなくて、ポン酢と水としょうがとにんにく入れて20分煮るだけ!という超簡単レシピ。ピーマンも一緒に煮た。あとは昨日のいももちのタネがまだあったので、それも焼く。アスパラも焼く。お昼につくったうどんの汁を再利用したすまし汁も。
そういえば、使って10年近くなる冷蔵庫、ここ数年夏になると調子が悪くて、アイスがちゃんと冷えなかった。冷凍食品などは大丈夫なのだけど、アイスがゆる〜くしかかたまらない。冬になるときちんと固まるのだが、夏はゆるい。いやいや、夏こそしっかりしてもらわんと!と冷蔵庫相手にツッコミを入れたくなるくらいだったが、なぜか今年は調子がいい。ばっちり冷えている。この調子であと10年くらい頑張ってもらいたいものだ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2384-474da96d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード