7/20 THU

猛暑日。もうしょ、という音がすでに暑い。
アキは仕事で東京へ。いつもゴミを出してくれるのだけど、今日は自転車置き場に行かないので、わたしが出すことに。プラごみ。ごみ袋の一番上に桃がふたつ入っていたパッケージがあって、もちろんもう桃はないのだけど、袋を結ぶときに甘い香りがふわっとした。エレベーターを待っていると、同じ回階の息子より一つ上のしゅんとくんの自転車のどこかのパーツが壁に反射して、虹色に光っていた。
朝10時、畑でとよみさんと待ち合わせ。息子が苗を植えたスイカのひとつめを収穫。冷やしておいて、夜に割ってみることに。ところで、よく水やりは昼にやってはいけないという。なぜだろう?と調べてみたら、炎天下に水をやると、「蒸し野菜」状態になって弱ってしまうから、ということだった。なるほど! あと、水やりは、水だけではなく土に空気を送りこむという役割があることも知った。根も呼吸しているので、土の中の空気を新鮮なものと入れ替える必要があるそうだ。そのためには、ちょろちょろではなく、プランターから水が流れ出るくらいたっぷりやらないといけないらしい。
午後はスイミング。
なっちゃんから「7/2に赤ちゃんが生まれました」とメールがきた。よかった。それから偶然、もう一通「ふたりめ妊娠しました。今4ヶ月です」という友人からのメールも。それにしても、千絵ちゃんとこの木子ちゃん、奈緒美ちゃんとこの優月ちゃん、香ちゃんとこの美郷ちゃん、理恵のとこの華子ちゃん、そして夏子のところの綾ちゃん、とこの半年前後にうまれた友達の赤ちゃんはみごとに全員女の子だ。
夕飯は、アキいないので、子どもたちメインのごはん。いももちを一緒につくる。息子がゆであがったじゃがいもの皮をむき、つぶした。筒状にまとめたのをクッキーみたいに輪切りにするのは、息子、そしてもちろんやりたがる娘にも手を添えて手伝ってもらった。食べるというかつくることがメインのごはんだ。あとは、かぼちゃとベーコンのオイマヨ炒め、お味噌汁残り、ハムエッグ、焼きブロッコリー。
今日畑で採ったスイカ、包丁で切ってみると、ぱかっ、白い…!と思ったら、黄色スイカだった。種もちゃんと黒くて、甘かった。まだこれからいくつか収穫できるので楽しみだ。
息子語録。「ふう、これで一段落。二段落したら、休憩しよう」二段落!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2383-76f57bb9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード