7/18 TUE

クーラーをつけて寝ると乾燥しすぎる。でもタイマーで切れたら、窓やドアを全開しないと暑い。場合によっては、夜中でもまだマンションの屋上からの熱が残っていて、切ると暑さがぶりかえして、やっぱりクーラーが必要になる。そのくりかえしで、一晩になんども起きあがるので、午後ずっと眠い。7月〜9月以外はあたたかくて最高なマンション最上階。息をひそめて夏がすぎるのを待つしかない。夏よ、早く行け。
雨がふったりやんだり、おかしな天気。洗濯物を入れたり、出したり。お昼ごろ、とよみさんが来て、大三島のおみやげ、神島(みしま)まんじゅうをいただく。甘いものをそれほど食べない息子が大好きなおまんじゅう。素朴な味わい。
午後は、風が吹いてすずしかったので、外へセミ捕りに。でも、セミはとれなくて、代わりに息子がミスジアゲハを取った。ベンチにすわって見ていると、いろんなアゲハが飛んできて、たしかに飛び方が全然ちがう。クロアゲハはふわふわゆっくり、アオスジアゲハは俊敏。「つかまえる」対象として見て初めて気づいた。
そのまま買い物。先週のお泊まりですべりだいの色を塗り替えたとき、ペンキが髪についてまだとれない。それが嫌だったのか、「ぼうずにする」というので、散髪屋さんへ。切ってもらってるあいだ、わたしと娘はすぐ近くの銀行とドラッグストアに行ったのだが、その10分のあいだに雨がふりだし、猛烈な勢いに。しばらく雨宿りしてたけど、息子が待ってるので、最後は意を決して娘を抱っこして1分くらいダッシュ。娘きゃあきゃあ大喜び。とっくに散髪が終わっていた息子は、すごく心細そうな顔で「ママ、おそいやん!」結局、やむまでそこで待たせてもらった。
昼につかまえたミスジは、家に帰って息子が絵を描いたあと、ベランダに放してあげていた。いったん洗濯物のタオルにつかまって休憩したあと、空に飛んでいった。
夕飯は、マカロニサラダ、あつあげ焼いたのポン酢がけ、畑の空芯菜とウインナーの炒め物、お味噌汁。マカロニサラダに、ドライバジルをかけたら、娘が嫌がって食べなかった。失敗失敗。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2381-05f45c24
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード