7/14 FRI

夏休み初日。ノープラン。
なにかと家事をしていたら、家を出るのが11時くらいになってしまった。長期休みあるあるパターン。ちょっとだけ公園で遊ぶも、暑すぎて娘が自転車からおりないという。息子はすわりこぎできるようになったブランコが楽しいらしく、しばらくこいでいたが、娘は頑としておりないので、すぐ撤収、そのままクリーニング、フレッツ(100均)でシール買う、ドラッグストアで買い物、帰宅。
お昼は、チーズオムレツ、ソーセージ、ブロッコリーを焼く。
午後は紫蘇ジュースづくり。梅ジュースもかなり冷蔵庫で幅をきかせているのでどうしようかと思ったが、梅よりさっぱりしているあの味が恋しくなった。あざやかな赤紫が、娘の好みのよう。味というより、ビジュアルでおいしいかどうかの判断をまず下している。ゼリーなども味は無視してとりあえずピンクを選ぶ彼女。紫蘇の葉っぱは、息子がむしってくれた。
高温注意情報が出ていたものの、空には雲が流れ、風も吹いていて、外に出られないほどではない。ジャンボ公園まで自転車で行って、30分くらいだけ遊ばせる。帰りの自転車で、娘は寝てしまった。
帰宅したら16時前。さあ、明日のキャンプ(息子のみ参加)の荷物をつめよう、と持ち物リストを確認したら「上靴」とある。あれ?先日アキが説明会に行った際、「今回は上靴はいらない」と言っていたのだが。あわてて、事務所に電話。やはりいるとのこと。今週末田舎に帰るというとよみさんが野菜を届けにきてくださったのを受け取ってから、HOMESへ。西松屋で499円でゲット。
とよみさんからいただいた娘の誕生祝いで、ままごとの木製キッチンを買う。IKEAのを持ってる家庭が多いけど、うちはマンションでせまくて、あれをドカンと置くと、かなり幅をとる。もうすこしコンパクトなやつはないかな、とさがしたら、minneで見つかった。それが今日届いた。良い意味で手作り感があふれていて、素敵。小さいけれど、コンロ、水道(コンロツマミ、五徳、蛇口、ハンドルがくるくる動く)、タオルかけなど必要なものがぜんぶそろってる。わたしも胸がときめいた。
夕飯は、ぶりかまの塩焼き、とうふとわかめのお味噌汁、レタス/トマト/ハム/鬼からし漬けきゅうりのサラダ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2376-0dc30f89
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード