7/8 SAT

朝は合気道。アキはアメリカの仕事先とスカイプがあるというので、家で待機。
家を出たとたん「あっつ!」と言ってしまう。陽射しがこの夏一番の強さ。じりじりというか、ぎりぎりとくる。道場はクーラーがきいているので快適。
午後は、家族みんなで高槻のプールへ。7月8月だけは屋外の50mプールも開放されている。これが140cmの深さで、身長150cmのわたしはあごまでつかる。息子はアキと、50mのクロールに挑戦していた。たしかちょうど、次のテストがそれだったはず。屋内には小さな子用の浅いプールがある。娘はそこの滑り台で何度もすべって遊んだ。あと、滝みたいにドドドドと落ちてくる箇所があるのだが、そこにも果敢に挑んでいた。激しい水の勢いで打たれても、まったく平気な娘。水の好き嫌いはかなり生まれつきの要素が大きいと思うのだが、我が家の子たちは、ふたりとも水が怖くないみたい。あ、でも、娘はスイマーバは怖がった。息子は3ヶ月のときに初めてつけたときも、鼻ふくらませてお風呂の中跳ねまわりまくって、大喜びしていたっけ。
とうとう我が家に食洗機がきた。ぼんやりとほしいな〜とは思っていたけど、具体的に動いたのはアキ。わたしが「どんなんがいいかよくわからん〜」と煮え切らないものだから、さっさと自分で型をきめて、注文、セッティングまでしてくれた。新しい電子機器やら家電がくると、いつもいそいそと開けて、設置や設定をするので、「ああ、この人は機械類がやっぱり好きなんだなあ」と思う。わたしはどちらかというと、そういうのは面倒でしかないので、喜んでやってくれる人が家にひとりいてラッキー(将来的には息子もその可能性を秘めている)!という感じ。さて、その食洗機。6人用。鍋などがガッツリ入るようなサイズではないのに、見た目はドカンとでかい。カウンターキッチンだったけど、それを置くことで視界の半分がさえぎられる。もともとそこに置いていた調味料などの置き場所が決まっていない。そもそもこのキッチン自体、暫定的に置いてあった棚などに適当に配置した適当キッチンのまま。食洗機が置かれたことで、ドミノ倒し的に、最適化されていく、かもしれない。
夕飯は、のこりもののドライカレー、サラダ、胡麻豆腐。
夜、疲れて寝てしまっていたら、アキが「ゴキブリでたー!」と叫んでるのがきこえた。えっ、マンション9Fで、今まで一度も出たことなかったのに…と思いつつ、そのときは眠すぎて起きれず。夜中に起きて、速攻でタニサケのゴキブリキャップを注文。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2371-bedffabc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード