7/7 FRI

七夕。朝は曇り。雨がふりそうな雲が近づいてくる。ふってるかふってないかわからないときは、ベランダに出て、目の前の池の波紋を見てチェックする。今日は、結局ふらなかった。そして午後は晴れた。七夕なのにめずらしい。
息子を送ったあと、ちらっと公園に寄る。娘が「やば」とか「さいあくやん」とか言うのをきくと、あ〜きっとわたしもこういう言葉よく使ってるんやろうな〜と思う。トイトレ(トイレトレーニング)、ぼちぼち、という感じですすんでいる。わたしが「すすめている」というよりも、勝手に「すすんでる」というほうが近い。オムツやトレーニング用のパンツをはかせていると、なにも言わない、もしくは「おしっこでた」と事後報告なのだが、何もはかせずにいると、みずから「おしっこでる」といって、おまる(か、子ども用便座を乗せたトイレ)でする。暑いし、オムツは蒸れるので、すっぽんぽんで放っておいたら、90%くらいはおまるでしてくれた。しかも水をこぼしたかなんだかで勝手に上の半袖まで脱いでうろうろしており、ひとりだけ裸族である。
今日も午前保育。おとといの夜(陽太くんお泊まり)→昨日一日出ずっぱりの疲れが息子に見えたので、今日はゆっくりすることに。わたしも毎週金曜はエネルギー切れを起こして、子どもたちを無視してちょっと昼寝をしてしまう。起きて、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』読み聞かせ。6章を読んだ。ギルデロイ・ロックハート登場。
夕飯は、ドライカレー(たまねぎ/にんにく/しょうが/トマト/にんじん/セロリ/ズッキーニ/なす/しめじ)、お味噌汁、サラダ。カレーにどっさり野菜が入ってるので、とりあえず子どもたちこれさえ食べててくれればいいや、と気が楽な食卓。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2370-05a0bcb6
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード