7/3 MON

朝から暑い。昨夜はクーラーとめたら暑くて眠れなかった。きたぞ、わたしの大嫌いな熱帯夜が!字面だけ見たら美し、熱帯夜(5・7・5)
今日から両親と杏子はアメリカ旅行だ。一番の目的は父がフェルメールの絵をみること。NYなど東海岸メインでまわるのかな。シカゴの親戚の家にも行くと行っていた。イタリアにいるゆうまも一足先に大西洋越えてNYC入りしてるらしい。父母は10日くらいで帰ってくるけど、杏子はそのままメキシコだかグアテマラだかに足を延ばすらしく、9月の初旬にもどるそうだ。く〜、長すぎる夏休み、杏子がまるまるいないのは痛手だが、まあ仕方ない。薬草について見聞をふかめたいそうである。
幼稚園送ったあと、実家に寄る。まず父が荷物と母を自分の車で送ったあと、いったん戻り、それから父と杏子をわたしの車で駅まで送った。
午後、幼稚園お迎えのあと、実家へ。洗濯物取り入れなど頼まれていたので。陽太くん和花ちゃんもきて、庭でゴルフ遊びしたり、ペンギンゲームしたり。その後、はげ山に移動して遊ぶ。
夕飯は、キャベツ/豚バラ/にんじん/ほうれんそう/モロッコインゲンの重ね蒸し、ししゃも、タコときゅうりの酢のもの。娘はタコのビジュアルがこわいらしく(タコのぬいぐるみがうちにあるけど、死ぬほど怖がる)切る前はこわいから食べないと言っていたが、こまかく切ったら、食べた。歯ごたえと味は大好きなのだ。
夜はアキが借りてきた『シェフ(三ツ星フードトラック始めました)』というのを洗い物しながら見る。字幕だと音声が水音でかきけされてもすべて内容がわかるので。なかなかcheesyな映画だったけど、嫌いじゃない。
先日、松山さん(徳島出身)にもらった相生晩茶(あわばんちゃ。阿波晩茶とも書く?)がおいしい。独特の発酵した香り、あまみやうまみを感じる後味。あたたかく飲んでもいいし、冷蔵庫でひやしても。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2366-695222a5
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード