7/1 SAT

娘以外めっちゃ早起き。息子は、ハリーポッターの2巻目にはまりつつあり(あいかわらず、難しい言葉やいいまわしは、都度説明しなくちゃいけないけど)、『ゾロリ』などはとりあえず図書館で借りるのをいったん中止して、ハリーのシリーズをすべて読んでから、他のを読みたいという。朝から晩までわたしかアキにつきまとって、「ハリー読んで」「今、読める?」とチャンスをうかがっている。なにせ長いので、「いやいや、自分で読んでくれよ」という気持ちがないわけでもないが、それはまださすがに無理。それほどまでに面白いとおもえる物語に出会えたことは僥倖にはちがいないので(ハリーはやっぱり歴史にかがやく名作だし、面白くないわけがないのだ)その気持ちをたいせつにしてあげたい。とはいえ、朝から「読んで読んで」といわれると、じゃっかん辟易する。でも、娘が寝てるとチャンスなので、アキとわたしとで手分けして、1章分くらい読んだ。
午前中は雨予報だったけど、ふらず。洗濯物を心おきなく干せるので、うれしい。
アキが合気道にふたりを連れてってくれたので、そのあいだにわたしは来週のワークショップのための物語を書く。その場以外で発表する予定はないので、非常に個人的な物語になっている。子ども向けではなく、大人向けの文体で書くのは、ひさしぶり、3年ぶりくらいだ。これはこれで、やっぱり楽しい。
お昼は、昨日の肉じゃがをたまごで巻いたオムレツ。
午後、アキは散髪と、今度息子が参加するキャンプの説明会へ。わたしは、子どもたちの相手もそこそこに、掃除と息子の服の衣替え。夕方、スーパーへ買い出し。風がむわっと暑い。夏本番だ。
夕飯は、そうめん、サラダ、きんぴら、買ってきた巻き寿司。少し遅れて、杏子もきて、いろいろ語って帰って行った。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2364-562fe122
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード