6/28 WED

朝は雨。
娘は、2歳になったとたんまるで祝福のようにやってきた、そう、イヤイヤ期が…。
いつもご機嫌だったのがうそのように、「やだ」「やーだよ」「いかへん」「やっぱい いく」「やっぱい いかへん」、などが多発。誰かが何か肯定的なことを言うと、「ちがう、〜〜ないよ!」と否定。(例:「あそこにコンビニあるね」「コンビニないよ!」など)まず朝の着替えが難関。脱ぎたくない、シャワーもあびたくない。脱いだら脱いだで着たくない。あの服もいや、この服もいや。髪の毛もくくりたくない。エプロンもつけたくない。どれも、本当にイヤなわけではなく、とりあえず大人のいうとおりにはしたくない、という感じ。まあ、二人目なので、「そろそろくるだろう」と心の準備ができてたし、そんな姿もふくめて「成長してるんだなあ」と可愛く思える余裕がある。
雨で車を取りに行くと、母が出てきて、娘を見ててくれたので、息子を送り、銀行、スーパー買い出しもすませる。一人だと半分の時間ですむ。
とよみさんの畑でどっさり梅がとれたので、いろんな人におすそわけ。長谷川さんが取りにきたり、松山さんちに届けにいったり。松山さんは小学校でママさんバレーをしている。その練習のあいだ、体育館や校庭で遊べるそうなので、息子もHくんと遊ばせてもらう。Hくんは体力があるし、遊び方もなかなか激しいので、息子が遠慮なく全力でぶつかっていっても、びくともしない。幼稚園のお友達とは、(年下が多いこともあり)力加減を見ながら遊んでいるところがあるので(その力加減を覚えるのも大切だけど)、たまには年上の友達と思いきり遊ぶのも楽しいだろうな〜、と見てて思う。
夕飯は、レタスシューマイをためしてみる。皮のかわりに、レタスを千切りにしてまぶす。あんまりちゃんとくっつかなかったけど、蒸すときそのレタスを敷いたりのせたりして、どうにかごまかした。タネに豆腐をたっぷり使うレシピだったので、ふわふわ。このタネでふつうのシューマイを作ってもおいしそう。
副菜は、なすとオクラの忘れ煮。キャベツ/うすあげ/わかめのお味噌汁。
夕飯時、杏子もきて、Spotifyでカエルのうたを探して流してみる。知ってるバージョンじゃないのを怪訝そうな顔できいていた娘、よく知ってるのがようやく流れると、「きたど(ぞ)!」といきなり顔を輝かせて、熱唱。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2361-0ab0a7a8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード