6/27 TUE

湿度も温度も高めだけど、雲があるのですごしやすい。
懇談日程なので、午前保育。
Yくんがドイツから一時帰国中。この時期は、欧米の夏休み、かつ日本はまだ学期中で幼稚園や学校を体験できるので、一時帰国組が多い。毎年やってくるMちゃんはハワイから、今年初めてのSくん(年中)はアメリカのテキサスから。陽太くんも実は(長いけど)ブラジルからの一時帰国組だ。そして全員が7月には世界各地へと帰ってゆく。みなさん、子連れで長時間フライトをこなしておられるのだ。すごいなぁ〜。Yくんママのアキちゃんが、ドイツみやげに栗の花のはちみつをくれた。今までかいだことのないような強い匂い。幼稚園の入り口に生えてる栗の花そのものの匂いとはまた違う。(探偵ナイトスクープでは「野良犬の匂い」と称されてたそう)。なんとなくだが、酸味の強いライ麦パンと相性がよさそうなので、今度ためしてみるつもり。あ、酸味ということは、七穀ベーカリーのドーナツやパンもよさそうだな。はちみつ大好きなので、変わったのをいただけるとうれしい。
お昼、そのYくんらとガイコツでお弁当を食べ、4時間近く遊んだ子どもたち。最後は水道で水遊びをはじめて、全身ずぶ濡れ。娘に言わせると「びしょむれ」。娘の分だけは着替えがあったけど、息子のはなかったので、自転車で帰ってきて、すぐお風呂。あたたかいお湯につかって、ほっとした様子。
夕飯は厚揚げ丼。新玉ねぎとブロッコリーも一緒に煮た。あとはお味噌汁残りと、かぼちゃの塩麹煮。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2360-b8b6fb74
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード