6/25 SUN

朝から雨。本来なら森(もり)の幼稚園の日だったけど、延期。
昨日田植えで合気道行けなかったので、代わりに今日行くことに。土日ではスポーツセンターの場所が違い、日曜の場所の方がうちからは近いけど、道場がすこしせまい。しかも合気道大人気で人がめっちゃ増えていて(今、受付を中止してるくらい)娘を遊ばせるスペースがあまりない。やはり基本は土曜に行きたいな。
お昼は、カターラへ。娘は母が見ててくれたので、ゆっくり食べられた。
午後は、雨の日を有効活用しようということで、ランドセルを見に行く。ランドセルを買う時期は年々早まっていて、6月に発売を開始するところが多く(一年通して販売始めたところもあるそう)、人気のものは発売直後に売り切れるとのこと。幸い、息子が選んだのはかなりオーソドックスなものだったので、売り切れの心配はなかったけど、まあもうメーカーが決まってるんだし、早い方がいいだろうと。メーカーは「池田屋」というところ。静岡の会社で、静岡県人なら誰でも知ってるんだそう。本来なら展示会の日に合わせて行かなくてはいけなかったけど、去年グランフロントに店舗ができたので、いつでも行ける。雨ということもあり、グランフロントはそんなに混んでなかったけど、池田屋はたくさんの親子で激混み! ここにいる子たちみんな、来年一年生になるのかあ〜と思うと、なんだかまぶしい。息子は、色は黒と決めていた。あとは、素材。牛革と合皮、合皮でもベルバイオとクラリーノがある。値段とつやつや具合は牛皮>ベルバイオ>クラリーノ。重さは、牛革が合皮より200gだけ重い。あとは見た目。息子はあまりつやつやなのは嫌だったみたいで、最初ベルバイオにすると言っていたが、ランドセルをあけたところにある枠が青がいい、といい、そのデザインがあるのはクラリーノだけだったので、クラリーノの黒、糸も黒、中の枠だけ青、というものを選んだ。すべてのデザインの中で最安だった。親孝行…と言いたいが、買ってくれたのはうちの父である。ランドセルの付属グッズに今年から売り出された防災キットというものがあり(小さなLEDライト、ホイッスルなど)、息子が「ぜったいほしい!」という。そんなの重いし、いつも入れることはないだろう…と思ったけど、父が「ええよ」というので、ついでに買ってもらっていた。本当はわたしたちだけで行く予定だったのだが、息子が「じいじもいっしょに行きたい!」と今朝言い出して、ついてきてくれることになった。わたしも、祖父が買ってくれたことをよく覚えている。神戸のポーアイにあるバンドールというお店で、筆記用具とかもいろいろ買ってもらった。そのとき選んだふでばこも、鉛筆削りも、どんなものだったか覚えている。というか、鉛筆削りはまだ実家にある。息子も、今日のことをおぼえててくれるかな。
帰りは天満橋でおろしてもらう。トコちゃんベルトの会社「青葉」が出しているまくらを見に。わたしは6年前から愛用していてる。アキもまくらを探してて、ためしてみることにしたらしい。
夜は実家で鍋。ひさしぶりの鍋で満足感はあったけど、やっぱり暑くて、汗がだらだら出た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2358-cdc8541d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード