6/24 SAT

梅雨らしくなってきた。今日は貴重な晴れ間。
恒例行事になってきた茨さんちの田植え。おととしは娘を産んだばかりだったので、アキと息子だけが参加、去年はアキが用事があったので、わたしと子どもたちだけ参加するも、娘はまだ歩けなかったので、畦道でいっしょに見ていた。今年はやっと4人みんなで参加できるし、娘もしっかり歩ける。息子はもう慣れたもので、ためらいなく田んぼに入って、どんどん植えていく。わたしも入った。ぬかるみは、足をつけた瞬間は太陽であたためられた泥なのであったかく、ずぶずぶとしずめると深さとともに温度がさがって、ひんやり。すいつくようななめらかな泥は、歩くだけで気持ちがいい。娘はおそるおそる入って、アキがつかまえたカエルを手にのせてうれしそうにしてたのもつかのま、田んぼをすいーっと泳いできたクモ(イオウイロハシリグモ?うすい黄色で、半透明)がなぜか娘の足にとびのってあがってきたことで、大パニックをおこし、いち早くリタイア。3年前は幼児だった子たちも、今はもう大半が小学生。田植えもそこそこに、どろあそびをしたり、土手にあがって、レジャーシートですべりっこしたり。茨さんがいつも用意してくださるオレンジとりんごジュース(濃縮還元ではなくストレート)を飲み、お昼。子どもたちは茨さんちでシャワーを浴びさせてもらい、おいしいごはんとお味噌汁(おかずは各自用意)をいただき、おうちをどたばた走って2時間くらいたっぷり遊ぶ。主催しているまゆみちゃんとは、去年までは幼稚園で毎日会ってたけど、3月に I ちゃんが卒園してしまったので、久しぶり。おなかの赤ちゃんは今、6ヶ月。安定期ということもあり、体調はよさそうだった。真夏に臨月を迎えるので、これからが大変だ〜。
帰り道、娘は車で寝るだろう!と思っていたのに、一瞬で爆睡したのは息子で、娘は寝ない…!結局夕方ぐずぐず言いながらも持ち直し(一度イスにすわったまま寝かけたけど、ごはんをたべたら復活した)8時くらいまで起きていた。すごい体力。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2357-61ef448b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード