6/23 FRI

朝から陽ざしたっぷり。昼は32度まであがった。
昨夜遅くまで大興奮して起きていた娘は、今朝は9時まで寝ていた。いそいでシャワーを浴びさせ、何も食べないまま幼稚園に送っていく。今日は母の会だったので、そのまま園長宅の座敷でおにぎりの朝ごはん。めったにあらわれないレアキャラ、香ちゃんちの3人目、美郷ちゃんも来ていた。陽太くんの赤ちゃんのときと似てるというので写真を見せてもらったら、ほんとうに見分けつかないくらいそっくり。
今日の母の会はわりと長く、3時間以上座敷にいたことになる。2歳の息子だったら、(おもちゃで遊べるとはいえ)3時間も同じ部屋にいるなんて、絶対無理だった。下の子は必然的に上の子に付き添って「待つ」ことが多くなるので、うちの場合は、この順番でうまれてくれて助かった。終わり次第ダッシュでもどり、昼ごはん。生協が届いていたので取り入れて、急いで実家に車をとりにいく。杏子ものせて、お迎えへ。おあずかりの陽太くん引き取り、男子ふたりのリクエストにより、めずらしく成田山へ。中を探検。休憩室でおやつを食べようとしてら、分煙という名の喫煙室状態。陽太くんも「くさっ!」息子に至っては吐きそうになってしまったので、すぐ出て、参道の階段でおやつ。平日のお昼は、ほとんど人がいない。しばらく遊んで、うちに戻り、庭でゴルフ遊びなどして、(娘を杏子に託して)自転車で英会話へ。退会届けを書いたのだが、オーナーのアメリカ人の先生が話しかけてきた。今まであまり話す機会がなかったのだが、こうして直接顔をみて話してみて、いろいろ誤解が重なっていたんだな、と初めて納得できた。不信感がかなり払拭された。もっと早くにこういう機会があればよかったのだが。いずれにせよ息子は「やめたい」といってるし、わたしもアキも、英会話はそこまで急いでやらなくてもいい、と思っているので、とりあえずそのまま退会とどけは出した。来週が最後かな。
最近ハサミを使いたがる娘。「あぶない」「あぶない」と止め続けるのも気の毒なので、横について、やらせてみたら意外とじょうずに切れることが判明。ということはもしかしてお箸も?とエジソンのお箸(輪っかがついてるやつ)をもたせてみると、最初からうまくつかんで食べた。エジソンを使うと、ふつうのお箸に移行しづらいといううわさをきいたので、二人目はやめとこうかと思っていたけど、息子は六角知能箸にすんなり移行したし、とにかく娘はわたしや息子と同じことがしたくてしょうがないので、やっぱりエジソンから導入。「ママみたい!!」と大喜びしていた。食べにくいものはフォークに持ち替えて食べ、またお箸にもどる、と臨機応変に使い分けている。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2356-b9790d7c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード