6/21 WED

朝からざあざあと雨。娘を歩かせると大変なことになりそうだったので、レインコートを着せた上で抱っこひもに入れて、車まで歩く。
幼稚園に送ったあと、スーパーに買い出しへ。明日の娘の誕生日にそなえて。いちごを買おうと思ったら、もう売っていなかった。そうそう、そうだった、息子の誕生日(5/9)はまだ余裕でいちごが並んでいるけれど、娘のときはタッチの差でスーパーから消えてしまう。代わりに、この時期だけの可愛いさくらんぼが並ぶ。だから去年もさくらんぼでケーキをかざりつけしたのだった。いちごは12月~5月くらいまで長く買えるけど、さくらんぼはほんとに一ヶ月もないんじゃないか?というくらい短い旬なので、毎年さくらんぼのケーキにしてあげよう。スーパーでいろいろ買って、あ~、娘を抱っこして荷物ももつの重たいな~と思ったら、ちょうど雨がやんだので、本人に歩いてもらうことができた。雨の日の(ちょっとやむ)晴れ間運というものがあり、今日はその運がいい日だ。
午後も、ばっちり。水曜なので、お迎えに行き、家でお昼を食べると13時。13時からコミセンの図書館があく。届いてる本があるけど、雨だし、どうしたもんか~と空を見ていたら、またしてもスッとやむ。洗いものなどあとまわしにして、今だ!と子どもたち自転車にのせて、走る。まったく濡れることなく無事戻れた。そしてすぐにまたふってきた。ひまなので、子どもたちはベランダでしゃぼんだま。わたしは、まず、やろうやろうと思ってた新生姜切り。今月二度目の生姜の佃煮づくり。それから、片づけたり、そうじきかけたり。夏になると床がべたべたしてくるので、ぞうきんがけしたり、ワイパーにウェットシートつけてふいたりも。夕方母がきて、娘に見せたいものがある、といって、子どもたちを実家に連れていった。母の実家からもってきた、ちいさなお人形(おままごと?)セットだそう。
夜は、アキごはんいらない&明日もお弁当いらないこともあり、スパゲッティボロネーゼ。実は、明日の夕飯に使うミートソースを今日先に作っておいたのをちょっと拝借した、先取り手抜きメニュー。
娘は夜、寝つくまではどたばたふとんで遊んでいるが、いざ眠くなるとご機嫌なままふとんに入る。そして、ニコニコしながら、わたしに「あしたも、ごはんたべようねぇ」という。これをきくと、「ああ、この子は今日も幸せだったんだな」と感じられて、あたたかい気持ちになる。わたしが「明日はなに食べたい?」ときくと、答えはいつもきまって「ヘーテージ!(ソーセージ)」。そして今夜は、娘が息子にも質問していた。「Sくん、なにヘーテージがいい?」ソーセージしばり!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2354-90361dfb
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード