6/19 MON

暑い。昨日から湿度が高くなり、部屋の中も暑くなった。午後以降、台所で火を使うと、汗が出る。それにしても、梅雨なのに雨がふらない。
園に送ったあとは、スーパー買い出し。いつもの魚屋のおっちゃんがいなくて、ちょっとさびしい。デラウェアを見た娘は「ぶどうのあかちゃんおる!」
帰宅して、娘の洋服棚を衣替え。Tシャツ類は、一枚も買ったことがないのに、息子のおさがり(わりと着られるデザインが多い)+おさがりでもらったのを数えたら20枚くらいあった。衣装持ち! 女の子の場合は、ボトムス(ズボンなど)もまわってくるのがありがたい。男子のは、まずまわってこない。おしゃれな彼女は、「チュッチュッタ(くつした)」も自分で選ぶわけだが、今日は「にもののチュッチュッタどこ~!?」とさがしまわっている。煮物の靴下…、なにそれ?? としばらく考え、先日アキが海遊館で買ってきたクマノミがデザインされたものだと気がついた。ニモノではなく、「ニモ(ファインディング・ニモ)の 靴下」である。小さい子って、こういうふうに、助詞が名詞にくっついちゃうことがよくある。蚊のことを「蚊が」と言ったり。
午後は、香ちゃんが幼稚園のお迎えついでに息子を乗せて、ザリガニ公園まできてくれる。2時間ほど、ザリガニつり。男子は、ひたすら集中して、釣りまくる。(それに対し、女子はすぐに「お茶」をする)池の中は世代交代していて、小さな赤ちゃんザリガニがたくさんいた。葉っぱで遊んでいた息子が、急にパニックで大泣きしながら「けむしが!」と走ってきたので、すわ刺されたか!と思い、「痛い?」ときくと、泣きながら「ぜんぜんいたくない〜!」じゃ、じゃあ落ち着こうよ!さわらず振り落としたからか、そもそも毒がないタイプの毛虫だったのかわからないけど、その後はれることもなかった。息子は「毛虫=危険」と思いこんでいるので(まあ、そう思っておいてくれた方がいいけど)、痛くもないのにパニックになったわけである…。
夕方は杏子がきてくれる。忙しいこの時間に子どもの相手をしてもらえると、本当に助かる。
夕飯は、豚ひきとキャベツとにんじんの丼(目玉焼きのせ)、豆腐とわかめのお味噌汁、オクラ納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2352-cd70a234
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード