6/16 FRI

今日も朝からまぶしい日射し。
幼稚園送ったあと、100円パンの店に寄ってお昼を買い、そのまま保育園の園庭開放へ。最近何度か通って、ああ、ずいぶん雰囲気が安定したな、と思う。息子が通っていたときはまだ創立3年目だった。園児と先生を間近で見られるわけだけど、先生によって本当に差がある。ずっと小言を言ってる人、小言はできるだけおさえて、ポジティブな言葉をかける人。わたしもつい小言が多くなりがちなので、人の振りみて…だ。それにしても、保育士という仕事は、大切だ。長ければ0歳から6歳までをそこで過ごす。子どもたちは未来を背負う宝だ。どうにか今の待遇がもっとよくならないのかな。
お迎えのあとは、やっぱりガイコツ。放課後ここで遊ぶことで、幼稚園生活がどれだけゆたかになっていることか。遠目で息子の姿を追っていると、鉄棒へ走っていき、4回も連続で(地面に足をつかずに)逆上がりした。しょっちゅう「連続逆上がりがどうのこうの」と言ってるので、この前、娘にも「ママ、れんぞくさかあがりできる?」ときかれた。連続どころかたぶんもう一度もできません。そのあと英会話だったが、香ちゃんが車で連れて行ってくれた。助かる〜。授業が退屈になってきたらしく、息子は揺らぎなく「やめる」という。わたしは通えば通うほどに、スクールの身勝手な運営の仕方に疑問がふかまっていたので、そう言ってくれてほっとした。正直、通うのがわたしのストレスになっていたので。
夕飯は、牛丼。このまえ実家から横流しされてきた父のゴルフ景品の牛肉が半分冷凍してあったので。親子丼やら牛丼やら、丼ものはほんとに楽ちん。あとはお味噌汁と、大人のみパクチーとレタスのサラダ。
北からの風が強くて、アキの部屋のコルクボードがゆれてコンコンと壁にうちつけられる。それをきいた娘「あ、かぜのこえ」。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2349-0119cbdd
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード