6/15 THU

朝からぎらぎらとおひさまが。でも湿度は低い。やっぱり別の国にいるようだ。
園に送ったあと、またとよみさんがきてくださった。少しずつ娘におばあちゃんにもなれてもらう作戦。今日はいっしょに保育園の園庭開放に行ったけど、すぐ泣いてもどってきた。今度は、おばあちゃんがうちのリビングで遊んでみようということになった。それならわたしも同じ場にいるので、大丈夫だろう。
ガイコツでMくんが大きなタマムシを見つけていた。息子が「めっちゃきらきらやん、おりがみか何か貼ってるみたい」という。わたしの頭の中には「玉虫厨子」が。うーむ、むしろ逆で、たまむしを折紙のように使っていたのだよ。
スイミング。息子を送ったあと、薬局へ。一番近くの薬局には虫除けシールの種類があまりないので、探しに。今使ってるのはラベンダーだけど、ユーカリやシトロネラが入ってるのがいいそうで。にこにこ街道(通称)には何軒もドラッグストアがならんでいる。でも、スイミングスクールがある場所から、自転車で行く道がわからない。住宅街をぬけていかなくてはいけないのだ。いちおう、園のママにきいたものの、いまいちよくわからず。スマホを使う手もあったけど、娘をのせた自転車では見るに見られない。そしたら、住宅街の中を、知った顔が歩いてくる。スイミングの駐車場の整理をしているおじさんだ。福岡出身で、わたしの車(福岡ナンバー)を見ると、いつもにっこり笑顔になる彼。とりあえず目印になる郵便局をきくと、懇切丁寧に教えてくださる。そして郵便局まで行くと、運よくそっち方面に発車しようとしている郵便車が。窓からたずねて、ほぼ先導してもらうかたちで、スムーズにたどりついた。シールと、パウチのこんにゃくゼリーの別の味(ピーチとマンゴー)もゲット。
夕飯は、いわしのかばやき、コープ自然派の餃子(豚)、畑のじゃがいもとたまねぎのお味噌汁、大人だけサラダ。今日もダッシュでおふろとごはんをすませたので、18:55〜のポケモンに間に合った。テレビをつけると、♪タララララーとなつかしい音楽。ヒロやユウマが見てた頃の初代ポケモンのオープニング曲。来月の映画でその曲が起用されるため、テレビも期間限定でそうなっているみたい。
ずっと待っていたSpotifyのRadio機能(好きな曲、アーティスト、アルバムなどを指定すれば、かなり正確な精度でそれに似た曲をさがして延々かけつづけてくれる)が日本でもようやくサービス開始された。うれしい。この前シェアしてもらって気に入ったThe Streets の「Never Went To Church」でまず指定。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2348-4fb90292
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード