6/14 WED

朝晩はすずしく、昼は暑い。乾燥していて、ヨーロッパの夏のよう。
朝、園に送り、自転車でパルコープへ。近くの公園で少し遊ばせたあと、買いもの。この前香ちゃんにもらった「ぷるんと蒟蒻ゼリー」、パウチ状になってて、娘ものどをつまらせる心配なく、手をよごさずに食べられるのがすばらしい!と感動して、3つくらい買いこむ。11時から30分間、マンションでは停電が予定されていて、その間エレベーターも水道も使えなくなるので、間に合うように急いで帰る。スーパーの大荷物と娘を抱えて9Fまでのぼるのはきつい。ちゃんと間に合った。
お弁当を持って、息子のお迎え。ガイコツで遊ぶ。先週の土曜、娘も一緒に山にのぼったせいで、「自分もいける!」と思ったらしく、兄貴たちの秘密基地ごっこに参戦しようと、おいかけてゆく娘。のぼるのは一人でできるけど、急な斜面などもあって、いつ転がりおちるかわからないので、わたしもついていかざるを得ない。
2時間くらい遊び、帰宅。帰り道娘は自転車で寝てしまった。実家に寄ったら杏子がいたので、子どもたちあずけて、わたしは図書館へ。今回返した、高畠那生(たかばたけ なお)さんの『カエルのおでかけ』、すごくおもしろかったので、買う!
夕飯は、シーフードクリームシチュー。昨日のお味噌汁が残っていて、汁物+汁物になるのでどうするかな…と考えた結果、野菜など炒めたあと、水代わりにざーっと入れる。煮干ダシと味噌が、シチューに和風の味を加味して、ばっちりだった。ごま豆腐、サラダ(レタス/春菊+新たまねぎ/ひじき/ツナ)も。杏子もきて、食べていった。
あまりに眠かったので、洗いものも何もせず、そのまま子どもたちと寝てしまう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2347-95ac4b62
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード