6/13 TUE

今日もさわやかに晴れる。ひろの誕生日。
梅しごとの季節。今年も梅干しまで手を伸ばす余力なしなので、シロップのみ。先週、コープで届いた氷砂糖と梅を1kg分、瓶につけた。去年の秋から、うちの炊飯器はほぼコンスタントに酵素玄米が鎮座しているけど、週に一度くらい空になるタイミングがあるので、そのときをみはからって、炊飯器でのシロップもやろうかなあ…とかなんとか迷ってるうちに、青梅の季節がすぎてしまいそう。園庭掃除のとき、その話をしていたら、たーちゃんが麦茶の入れものにシロップを入れてたら、だんなさんが原液のまま麦茶と間違ってごくごくのんでむせかえった、という話で笑う。横にいた加藤さんが「そういえばわたしもこの前、そばつゆとまちがって、全員分のおわんにアイスコーヒーを注いでしまった、という話も。
帰り道、息子が「道にヒツジがいっぱいおる!」という。えっどういうこと?!と頭の中には道をふさぐ羊の群れが。しかしよくきくと「ヒツジ」ではなく「キスジ(アゲハ)」であった。
夕飯はアジ(何アジだったかわすれた…。いつもの魚屋さん一押しのひらたいやつ)の煮つけ。れんこんとにんじんも一緒に煮る。この前掘ったじゃがいもの小さいやつを、にんにく、オリーブオイル、塩とともに、オーブンでじっくりこんがり焼く。そうすると皮もおいしく食べられるので、皮むきの手間がない。あとは、グリーンサラダ(レタス/きゅうり/スナップエンドウ/アボカド)。
夜、アキが杏子とみさちゃんのgen projectを受けて帰ってきた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2346-0370feda
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード