6/7 WED

朝からずーっと雨。最低気温が18度、最高気温が20度。
子どもたちにレインコート着せて、ながぐつはかせて、車がとめてある実家まで歩く。雨の日はこれが大変。来年あたりには、息子と娘だけマンションのエントランスで待たせて、わたしだけさっといって車を取ってくるっていうのができそう。娘のながぐつは、息子のおさがり(みどりのカエル柄)とまた別の女の子からのおさがり(赤いりんご柄)があり、ふたつとも玄関にならべて、外出のたびに、はきかえていた。生まれながらのオシャレさんである。そしてその長靴で、水たまりという水たまりにぱしゃぱしゃと入ってゆく。水玉のことも水たまりと間違えていて、水玉模様のくつのことを「水たまりのくつ」と言っている。
夜、豆腐グラタンにする予定だったので、先に水切りをしておく。その際、娘に豆腐くずすのてつだってもらう。そうしたら、つまみぐいどころかてのひらでがばっとすくって口に入れる…。オイオイ、晩ごはんの分がなくなるよ!
お迎えも車。ごはんを食べてもまだずっと雨がふっていて、なんだか眠くなってきた。カーテンしめて、ふとんに3人で転がったら、いつのまにか全員で昼寝。おやつの時間に起きて、図書館に本だけ借りにいく。息子はまた『ハリー・ポッター』を見ていた。
夕飯は豆腐グラタン(新じゃが、ほうれんそう、ベーコン。ホワイトソースのかわりに、豆腐+みそ/マヨ)、お味噌汁(なす/厚揚げ)、もずく。
夜、夕飯を食べおわった19:30ごろ、めずらしくアキが早く帰ってくる。そしてなぜか杏子もきて、酵素玄米ワンプレート(基本のこりもの)を食べ、息子に新しく借りた『ゾロリ』シリーズを読みきかせてくれたあと、帰っていった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2340-2fdad5e6
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード