6/6 TUE

晴れている、けれど空気にはしめりけが。午後からだんだん曇ってくる。
朝、どたばたと用意して、「さあ、行こう」となったとき、息子が「今日から(幼稚園)プールやで」はっ! カレンダーにもしっかり書いているし、昨日も香ちゃんとその話をしていたのに、すっかりわすれていた…。あぶないあぶない。今後もこうやって子どもたちに助けられながらいくのだろう。
園から帰ったあと、とよみさんが畑の野菜をもってきてくださる。ついでに娘と一緒に近くの公園で遊んでもらった。娘はおばあちゃんに少しずつ慣れているけど、まだ完全ではないので、とりあえずわたしが最初ついていき、一緒に砂遊びをして、興が乗ったところで、さりげなくわたしだけ帰ってみる。40分くらいはニコニコで遊んでいたけれど、突然ママ〜と泣き出したので、帰宅。でもその40分のあいだに、重要なメールを返すことができた。
午後は、園庭掃除。息子と陽太くんはひたすらちょうちょや蛾をおいかけている。この6月は、去年も少しだけハワイから一時帰国していたMちゃんが年長さんにやってきた。
夕飯は、鮭の生姜焼き、ほうれん草とベーコンのいためもの、かぼちゃのスープのこり。あと、昨夜刻んでアク抜きしたしょうがも佃煮にした。
娘はよくほっぺたをぎゅうぎゅう押しつけてくる。(このくらいの年の子が親にやってるの、よく見かける)。そこで息子もさそって、三人でぎゅうぎゅうサンドイッチごっこ。あいだのママは、とりあえず具材。息子が「つぎ、ハンバーガー」「さくらもち」「ぎょうざ」「やきそばパン」などと上手い具合にはさんでいるものを次々思いつくので、そのたびにコメントを変える。たとえば、サンドイッチなら「うわ〜パンがせまってくる〜はさまれすぎて、中のレタスもトマトもたまごもとびだしました!!ぐちゃぐちゃサンドです!!」など。まあ、パターンはどれも同じだが。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2339-60163797
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード