6/5 MON

朝はぐっと温度がさがる。昼はぐーんとあがる。
園に送ったあと、クリーニング、銀行、郵便局、市役所の派出所、そしてスーパー、と週末こなせない用事を怒涛のごとくこなす。娘はいちごのゴムでふたつくくりにして、にこにこついてくる。でも、最後のスーパーあたりでおなかがすいたのか、ちょっと機嫌をそこねはじめたので、ラムネでごまかしつつ、急いで帰って昼ごはん。冷凍してたチキンライスでオムライス。兄のお弁当にあこがれているらしく「おべんとうつくって~」というので、お弁当箱に入れてあげた。フタすると汚れて洗い物が増えるので、フタをせず出したら、「ふたして」。ハイ。
午後は、降園後、ガイコツで1時間ほど遊んで帰宅。
夕飯は、黒ムツ。月曜の朝にスーパーに行くと「ザ・魚屋さん」みたいなおっちゃんが鮮魚売りコーナーにいて、威勢良くいろいろすすめてくれる。この黒ムツはあぶらがのって、煮つけにすると、すっごくおいしいよ!とのことだったので買って煮つけてみた。家族みんなで食べられるくらい大きなやつが580円だったのだが「これが黒じゃなくて、赤だったら3000円はくだらないよ」とのこと。アカムツ=ノドグロ。が、気になって家で調べてみたら、クロムツとアカムツは似てるけど、ちがう魚だった。そして煮つけは、魚好きの息子が感動するくらいおいしかった。あぶらがのっていて、身がやわらかくて。あとは、カボチャのスープ。
夜、子どもたちが寝たあと、ちえちひろとスカイプ会議。わたしは新しょうがを刻みながら、ちえちひろはドクダミの葉をちぎりながら。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2338-5fa665f0
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード