5/30 TUE

最高気温30度。でも、湿度が低いので、影に入れば大丈夫。
幼稚園に送ったあとは、娘と保育園の園庭開放へ。たまたま身体測定をやっていた。3ヶ月前とくらべて、体重は横ばい、身長は3cmも伸びていた。1歳台って、体重は全然増えずに、たてにしゅーっと伸びてゆく。園でそうやって同じ年頃の子たちと遊ぶと、必ず昼寝をしてくれるので、ああやっぱりそろそろこういう刺激が必要なんだろうな、と思う。
今日の午後は、いつもの園庭掃除に加えて、プール設営も。こういう時間は、娘は兄や兄の友人、その妹弟と混ざって遊べるので、とても楽しそう。
夕飯は、金目鯛の煮つけ。にんじん、レンコン、畑の新じゃが(皮が赤で、中が黄色い品種。なんだろう、レッドアンデス?)も下茹でして、煮汁で煮直して添える。ゆでたじゃがいもはサラダにも使った。ゆでキャベツ、ゆでたまご、ゆでじゃがいもを使った「ゆでサラダ」である(あとはおさかなソーセージ、ミニトマト、きゅうり)。ドレッシングは、マヨネーズ/しょうゆ/塩/ごま油/にんにくすりおろし/ポン酢/砂糖を混ぜて作った。ドレッシング、市販ので飽きずに使ってるのは、ジョセフィーヌと、コープ自然派のごまダレのみだ(どちらも厳密には「市販」ではない)。お味噌汁の具は、ナス/新たま/うすあげ。
娘は、われわれの話し方をそのまま真似する。そして、あいかわらず身につけるもの、可愛いものに目がないので、必然的にこういうセリフを多用する。「これ、すてきやん」「めっちゃかわいいやん」

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2332-10aafaa1
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード