5/22 MON

暑さはつづく。五月のこの時期って、毎年暑い気がする。そして6月に梅雨入りすると、またすこしすずしくなる。だからうちは6月末まで毛布はしまわない。梅雨入り坊やが梅雨を告げるまでは……
明日、幼稚園では新歓。本来なら総リーダーのわたしが司会など取り仕切らなくてはいけないのだが、東京に行く用事が入ってしまったため、できる準備は今日のうちにして、あとはたーちゃんたちにお願いすることに。人数分のおやつ(「さくらふわわ」の抹茶味)を和菓子屋さんで受けとって園に運び、当日自己紹介の簡単なゲームで使うためのサイコロ(作った)もことづける。明日は一日家をあけるので、そうじもしておく。娘は、おなかすいたとき以外は、なにかひとりごとを言いながら、機嫌よくあそんでいる。が、わたしが携帯やパソコンをみていると、かならずひざにのってくる。家事だと気にならないらしい。きいていると、これってどこの子も同じみたい。
午後は、お迎えに行ったあと、ちょっとだけガイコツへ。日なたにでるととにかく暑いけど、木陰だとすずしい。
明日は、午前は杏子(幼稚園の見送りはとよみさん)、午後はアキに頼むことになっている。夕方杏子と、一連の流れを確認。息子は全部ひとりでできる(今朝も超早起きして、わたしが起きる前に、着替え、朝食←わたしが作っておいたおにぎり、園の準備、歯磨きなどすべて終えていた。早く朝食を食べ過ぎて、8時すぎにまたおなかがすいて2度目の朝食←ピザトースト食べてた…)ので、基本的には娘のお世話をお願いすることになる。それから、わたしが着ていく服やカバンなども相談。あれがいい、これがいい、などとおおさわぎしていると、まるで初めて上京する人みたいやん…と思ってしまった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2324-13255d16
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード