5/21 SUN

早起き。今日もいい天気。
テレビで『エグゼイド』流れてるあいだに洗濯物干して、家族みんなで神戸へ出発。目指すは、イオンモール神戸。三田のアウトレットとくっついてるイオンだけど、今回の目的は買い物ではない。催事場で地味にひらかれている『サワレルハチュウルイ展』。「爬虫類研究家」を将来の夢と掲げる息子たっての希望とあれば、行くしかない。(あともうひとつ神戸方面に行きたい理由があった。後述)ブースに入ると、むわっと暑い。変温動物に合わせた温度と湿度管理がなされているもよう。息子がもってる『危険生物大百科』にのってるヤドクガエル(コロンビアの先住民は、吹き矢の毒に用いて狩りに使ってたそう)がいきなりあざやかに登場。透明な天井をみあげると、わらわらといるカエルにアカハライモリ(←このへんは両生類)。カエル好きの娘だけど、ほんものは怖がっていた。トッケイ、エリマキトカゲ、オオトカゲ、ワニの仲間カイマン、人間をひとのみできそうなサイズのビルマニシキヘビなどなど。質感や色もおもしろくて、わたしも夢中で見てしまった。最後はトカゲやカイマンを手に乗せてもらえるコーナー。カイマンは数十センチの小さいやつだったけど、それでも口がひらかないように縛ってあった。かまれたらケガレベルではすまないそうだ。さいごのさいごは大きなヘビを首にかけさせてもらって、記念撮影。研究家になりたいというわりには、ひきつり笑顔の息子。大きな展示場ではなかったけど、中身は充実していて、大満足だったみたい。iZooという伊豆にある爬虫類・両生類の動物園がプロデュースしているそう。そのうち行ってみたい。
そこから車で30分くらい走り、「山猫軒」へ。毎年、子どもたちの誕生日あたりに、ごはんを食べにくることにしている。カジュアルな洋食屋さんだけど、サービスがとてもていねい。息子はお子様ランチではなく、オムライス、娘はお子様ランチ、わたしはチキン南蛮、アキはホリデーセット。帰りの車の中で、息子と「かえるのうた」の輪唱を練習したら、うまくできるようになった。
昼下がりには帰宅。夕方、アキが子どもたちとガイコツに。わたしは母の自転車借りて、スーパー買い出し。もどると、大山から両親がもどっていた。父が車を見ていたので「どうしたんかな」と思ってきくと、「玉突き事故に巻き込まれた」とのこと。幸い、車どうしがぶつかっただけで、ケガはなさそう。ふたりのからだに何ごともなくて、本当によかった。
夜は、冷やし中華。お味噌汁(あげ、たまねぎ)とニラまんじゅうも。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2323-453fb71d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード