5/15 MON

さわやかな陽気。
朝、洗濯物を干していたら、つばめがすいーっととんでいった。つばめって、上から見るとすごくきれいなシルエット。
園に送ったあと、3年前息子が通っていた保育園の園庭開放へ。娘が、三輪車を公園で見かけて、乗りたがっているが、使う期間が短い上、保管するのに場所をとるので、買わずにすませる作戦。息子のときもそうした。ストライダーだけでいいかな、と思っていたけど、そうするとハンドル操作やバランス感覚は養えても、ペダルをふむことに慣れることができない。(息子は家でストライダー、保育園で三輪車を乗り回したあと、自転車に移行した)。保育園に行くのは久しぶり。息子がお世話になった先生もまだ二人おられて、娘を見て「目元が似てますねえ」と。園長先生も変わって、多少雰囲気は変わったのかもしれないけど、「うーむ、あのとき思い切って退園を決めてよかった」と思った原因はそのまま残っており、複雑な気持ち。といっても、逆パターンで、今息子が通ってる幼稚園から、この保育園に転園した子もおり(そして「こっちの方が合ってる」という感想だったそう)、合う合わないの問題が大きいのかもしれないけど。娘は三輪車で遊んだり(まだペダルにしっかり足が届かない)、部屋の中のおもちゃで同じような年の子と遊んだり、楽しんでいたので、また来ようと思う。帰り道、自転車でめずらしく寝てしまう。少々外で遊んでも疲れない子だが、やはり見知らぬ子たちと遊ぶときは、それなりに神経を使うのかもしれない。
午後は、お迎えのあとガイコツ。2時間ほど遊んで帰宅。
夕飯は、じゃがいも/にんじん/小松菜入りスパニッシュオムレツ。最近小松菜はお味噌汁に入れてばっかりで飽きたので、オムレツに入れてみた。こっちの方が味の主張がなくて、子どもたちは食べやすそう。お味噌汁にはとよみ畑のほうれんそうと豆腐。あとは、焼き魚(うす塩サバの小さい切り身)、畑のサニーレタスとスナップエンドウ、アボカドのサラダ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2317-df39546c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード