5/14 SUN

夜中に起きて、お弁当作り。物語の推敲作業などもして、またすこし寝る。
今日は2017年度「森のようちえん」1回目。『エグゼイド』見て、朝ごはん食べ、荷物をつめて、出発。2015年度の一年間、アキと息子が月に一回行っていたけど、わたしは臨月、6月出産〜という流れだったので、参加できたのは、娘が半年を超えて、かつ暖かくなった3月だけだった。去年(2016年度)は息子が「行かない」と言ったので申し込まず。今年はどういう風の吹きまわしか、「行く」と。
10時に室池集合。引率役の「ホリデー」先生は、息子のことをばっちり覚えていてくださり、「大きくなったね〜!!」今回の引率リーダーは「マッピー」、新卒で入ったばかりの女の子。ベテランのホリデーは補佐役。マッピーは、これまでもいろんなキャンプなどに参加したりしてきてるだけあり、新人さんと思えないくらい、安定感がある。参加しているのは、20組の親子。未就学児まで、というくくりなので、息子をふくめ、数人の年長さんが一番上。山道を歩きつつ、のぼれそうな崖があったらのぼったり、虫や草花に立ち止まったり。野いちごの花はもう咲ききっていたけど、実はまだまだ青い。食べられるのは来月かな。息子は、最初「遊ぶものがない」などと文句を言っていたけど、途中で一つ下の男の子「たいちゃん」と意気投合して、そこからはスパーク。はしゃぎまわって遊びはじめた。友達ができるかできないかで楽しさがまったく違うので、本当によかった。娘はあくまでもマイペース。お弁当を食べたあと、先生がキャリーカートで電車ごっこを始めると、2,3歳の子たちが「のる〜!」とあつまってくる。娘もその列にならんで、何度も乗せてもらっていた。そのあいだも、息子はたいちゃんと遊びまわる。よく晴れて、湿度は低く、山の中はとても気持ちがよかった。わたしも次が楽しみだ。
帰りはイオンにより、『ポケモン』の7月公開の映画の前売り券を買って、久世福商店の和ジェラート食べて、帰宅。
夜は、実家でごはん。母の日のプレゼントもわたす。
帰宅後全員へとへとで、9時台にふとんに入るも、娘がまた「ねない」といって泣きはじめる。アキが、いつも車で音楽をかけるとすんなり眠ることからヒントを得て「iPhoneで童謡流してみたら?」と提案。これがばっちりハマり、ぱっと泣き止んで、みずからふとんに入り、そのまますんなり眠ってくれた。みんな寝たので、誰も携帯をとめる人がおらず、プレイリストがおわるまで、ずっと流れつづけていたと思われる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2316-af43d674
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード