5/12 FRI

朝から気温が上がる。暑いくらいで、娘はノースリーブ。
園に送ったあと、そのまま市役所へ。先日鳥取で脱臼したときに、県外受診扱いで医療助成されなかった(ふだんは500円払うだけだけど、3割負担だった)ので、それの還付申請に。すると、「これは5月ですねぇ。当月ではなく、翌月以降にきてほしいのですが」と言われる。(おそらく、同月に再診したりしてまた書類処理が必要になると面倒だからだと思われる)えぇ〜せっかくきたのに…とガックリしていると「もう受診はされませんか?」ときかれたので「しません!旅行先だったので」ときっぱり答える。「じゃあ今回は受けます」と処理してくれたので、ほっとする。融通きかないお役所仕事にしてはナイス! そのまま川沿いの公園へ行き、駅前のスーパーで買い物して、帰宅。急いでごはん、12:50に幼稚園へ。
今日は母の日の白玉パーティ。ドタバタだったけど、息子が年少のときに作ってくれたネックレスもわすれずかけていった。年中はアームバンド、年長はフエルトちくちく組み合わせたブローチ。星型だった。このブローチの色合いとネックレスの色合いがどちらも原色を中心としていてとてもよく似てる。Kちゃんのはネックレスもブローチも水色とピンク。2年を経ても、やっぱり好きな色合いってあるんだな。ママの似顔絵のプレゼントもあったのだけど、去年までは自分が好きな色を選んでかいていたのが、今年は「ママは女の子だから」とピンクのハートをあしらってくれていて、「ああ、自分が好きなものではなく、受け取るその人の立場にたってものをつくることができるようになったんだなあ」と感慨深い。(わたしがピンクのハートが好きかどうかは別として…)毎年恒例、子どもたちが作った白玉入りフルーツポンチもいただく。「ポンチ」というちえちひろと作った絵本を気に入ってる娘だが、実際にフルーツポンチを食べるのは初めて。喜んで食べていた。うちの園の行事(運動会以外)では、写真係のママが写真を撮ってくれる(他のママは撮っちゃだめ)のだが、香ちゃんが「ほんといいシステム!行事を心から味わえる〜」と喜んでいた。同感。
降園後はガイコツへ。1時間弱遊んで引き上げ、家であわてて夕飯準備。杏子に娘をあずけて、自転車で英会話へダッシュ。もう朝からほんとうに息つくひまもない。
夕方、今日も昼寝してない娘をユサユサとどうにか起こしてシャワー、お風呂、ごはん。ドラえもん前にすべて終わらせることができた達成感!夕飯は、キャベツ、ほうれん草(とよみ畑)/豚バラ/ブロッコリーの重ね煮、ミネストローネのこり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2313-044ec45d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード