5/10 WED

朝からくもってひんやり。小学校では運動会の練習が始まってるので、きっとこれくらいの天気がありがたいだろう。
園に送ったあと、クリーニング受け取り、公園、スーパー(キャベツのみ)、和菓子屋さんでお菓子予約(今度の新歓のため)して、帰宅して少しそうじしたら、もうお迎えの時間。午前保育は一瞬だ。
おやつはフレンチトースト。今朝の『ひよっこ』に出てきたのを見て、息子が食べたくなったらしい。うちにはグラハム食パンしかなかったけど、それでもじゅうぶんおいしくできた。メイプルシロップかけて。昨日ゆうゆとじいじからもらったラジコンを持って、まず図書館、それから公園へ。喜んで走らせる息子。娘も最初の5分くらいはきゃっきゃ言って追いかけてたけどすぐ飽きて、砂場に移動。公園には「子ども見守り隊」というタスキをかけたおじいちゃんがいる。こういう人が見守ってくれていると思うと、安心だ。先日、見守り隊に参加していた人が殺人事件を起こすという信じられない事件が起こったけれど、だからといって、見守り隊の人たちみんなを疑ったら、わたしたちの負けだ。ロンドンにいるとき、テロが起こって、その後しばらく地下鉄やバスでリュック背負ったイスラム系の人を見ると、まさか…と思ったりしてしまった。が、基本的にロンドナーは冷静で、翌日から地下鉄も動いていた。それを見て、「そうか、社会に恐怖心を植え付けることがテロリストの狙いでもあるんだ。そういう意味ではロンドンでは失敗したな。わたしも、怖がるのはやめよう」と感じた。気をつけるべきところはもちろん気をつけなくてはいけないけど、地域の人を信じることをやめてはいけない。信じる力そのものが、良い磁場をつくる。
夕飯は、いわしとごぼうとにんじんの圧力煮、お味噌汁、サラダ、ほうれんそうシューマイ(コープ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2309-cfda70ab
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード