5/3 WED

朝起きて、自分が大山にいると気がつくと、ふかく息をすいこみたくなる。すがすがしい。
朝は、水を汲みにいったあと、『森の国』へ。アスレチックでたっぷり遊ぶ。が、2時間くらい遊んだとき、娘が急に泣き出した。アキと手をつないでいて、変なふうにぐねったらしい。ふだんこけたりぶつけたりしても、めったに泣かない娘が「いたい いたい」と言って、泣き止まないので、これはおかしい、ということで我々も青ざめて祝日でもあいてる病院へ急ぐ。結果は肘内炎。かんたんにいうと、ひじの脱臼? 先生は2秒くらいでちょいちょいっとひじをさわって治してしまった。すると娘はなんでもなかったように泣き止んだのでほっとする。わたし自身はよく腕が抜ける子だったらしいのだが、息子は今まで一度も抜けたことがなかったので、びっくりした。
お昼は、持田農園で焼肉ランチ。おばちゃんには完全に覚えられていて「おー、お久しぶり」とあいさつされる。農園内ののびのびした空気で気持ちがリラックスできる。町のスーパーやドラッグストアにも行ったけど、店員さんがみな優しい。たとえば、ポイントカードをレジで5分くらいかけて探したおじいちゃんに、「みつかってよかったですね!」と声をかけたり、同じくレジで盛大にくしゃみして鼻水をたらした息子に、さっとティッシュをくれたり。なんでもないことかもしれないけど、こういうちいさなところに、その土地のゆたかさや余裕があらわれる。
午後は、温水プール『ラピスパ』で遊ぶ。息子はとにかく水が大好き。娘は初プールだったが、きゃあきゃあばしゃばしゃと、はしゃぎまわっていた。
夕飯は、ペンションに帰ってそうめん。スーパーで買ったお刺身盛り合わせ(半額)がおどろくほど新鮮だった。あとはお魚コロッケ、ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、即席のお味噌汁。デザートはスイカ。この時期は熊本のもの。7月8月になると鳥取産のが美味しくなる。
ペンションにはソファがないので、部屋の中であまりゆったりとくつろげない。わたしが子どもの頃からあるビーズクッションはもう完全にへたってしまっていて、使いものにならないし。自分がこの部屋を改造できるなら、真っ先にソファを買うな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2307-4b71d9ad
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード