4/27 THU

4/27 THU
昨日の雨は、朝にはあがっていた。自転車置き場に向かう途中、マンションの中庭にあるベンチサイズの大理石に目がとまる。昨日の夕方に、誰か(子ども)が植え込みのパンジーを7輪つみとって、ならべていた。うすむらさきのパンジー。大理石には雨がたまっていて、雨上がりの空と雲を反射していた。
息子を送ったあとは、教材作り。1時間くらいで引き上げ、スーパーへ。ほんとはこんなに毎日スーパーに行きたくないのだけど、今週からコープの配送が火→金に変わっていて(ちゃんとしたお知らせがなく、チラシの中にわら半紙一枚がはさみこまれていただけで、気づかなかった。コープ自然派、まだそういうところが弱い…)届くはずのものがまだ冷蔵庫にないのだ。父の誕生日だったので、シャクヤクを買い、美味しそうだった石窯焼きのレーズンパンとともに届ける。
午後は、プール。今日は背泳ぎのテスト。息子は自信あるみたいだったけど、終わってみると、初の不合格だった。素直に「くやしい」と言う。テスト恒例のアイスは、ソーダ味を選んでいた。くやしい味だっただろう。でも、家に帰ってから、さりげなく、「どこがあかんかったん?」ときいてみると、落ち着いて、コーチに指摘された点を話してくれた。きっと息子は背泳ぎ得意になるだろう。
夕飯は、マッシュポテトのベーコン巻き。最後は照り焼き風の味つけで仕上げ。ベーコンだと大きさの調整がしづらくて、ひとつがめちゃくちゃ大きくなってしまった。今度は、豚バラでやろう。でも、子どもたちに大好評。あとは、煮物残りとわかめと豆腐のお味噌汁。
娘は今日も昼寝なしで、19:30に寝てしまったので、息子とゆっくり絵本が読めた。
そういえば息子はしょっちゅう「大山に住みたい」と言っているのだが、昨日はとうとう「大山でおよめさんさがして、こどもをうんでもらって、はちゅうるい学者になる」と人生設計を語っていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2299-cb6d3bc0
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード