4/26 WED

朝から雨。
車で幼稚園に送って、そのままスーパーに行こうとしていたら、杏子が実家の玄関からひょこっと出てきて、「予定があったけど、なくなってひまになったからついていこうかな」と一緒に車に乗り込んでくれた。雨の移動となると、自分で傘をさせるようになった息子はともかく、娘が大荷物となる。抱っこひもに入っていてくれたときは、可愛い小さな荷物、ですんだけど、今は「ながぐつ はく!かさ さす! あうく!」と主張するので…。そんなとき、大人がもう一人いてくれた大助かり。スーパーでは、大粒のいちごが安く売られていた。いちごの季節も、もう終わりかな。熊本のスイカが出てきている。5月になったら買ってみよう。スーパーのあと、そのまま杏子が家まできてくれた。娘の相手をしてくれているあいだに、さっと掃除機をかけ、午前保育の息子をまた車で迎えに行く。息子を連れ帰ってきて、みんなでチャーハン。今日はたまたま何件か電話する用事があったので、杏子がいて、これまた助かった。
小学校も家庭訪問ウィークで帰りが早いので、今日もHくんと遊べる。娘はまたしても杏子にたのみ、息子とHくんをピックアップ、ついでに図書館も寄り、ようやく娘を受け取って帰ってきた。この前千絵ちゃんが(娘の木子ちゃんの面倒を千尋ちゃんがものすごく見てくれるので)「妹って神だよね」と言っていたが、ほんとうにそのとおり。午後の雨。この前ユニクロでもらったディスカバリーチャンネルの恐竜のDVDをまず見るふたり。わたしは夕飯の準備をしていたけど、なんだか疲れて眠くなってきたのでソファでウトウト。そしたら、いつのまにか「ねことねずみ」のボードゲームを出してきて、ふたりで遊んでいた。ルールもちょっとややこしいのに、6歳前後になると、こういうのも自分たちだけでできるようになるんだ…。娘も、なぜかじゃますることなく、(兄たちがいるから安心なのか)ご機嫌でひとりあそびしていた。雨がやんだので、みんなでザリガニ釣りに。途中、年長さんの担任マリコ先生が(いつもお孫さんの保育園送迎されてる)が通って、息子たちに「やっほー!」と声をかけてくださった。幼稚園の先生の顔をみただけで、なんだかわたしまでほっとしてうれしくなる。
夕飯は、ニラチヂミ、煮物(あつあげ/きりぼし大根/にんじん/ひじき/大豆)、お味噌汁残り、大人だけサラダ(サンチュ/キャベツ/ベビーホタテをオリーブオイルでいためたもの/水ナス/生マッシュルーム)。水ナスサラダは今季初。ニラチヂミはやっぱり家族全員から大好評で、これは、ニラ以外にも具材を用意すれば、週末の夕飯にもなりえるな、と思った。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2298-85dbda69
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード