4/23 SUN

爽やかに晴れ。
『キュウレンジャー』から始まる朝かと思いきや、なんと突然息子は「もう見ない」と戦隊モノ卒業宣言!理由をきいてみると「パターンが同じだと気づいた」からだそうで…。「今日からは仮面ライダーを見る」というわけで、『仮面ライダーエグゼイド』から始まる朝になりました。結局、一年を通してちゃんと見たのは『ジュウオウジャー』だけだったな。
お弁当をつくり、家族で堺に向かう。行きはわたしが運転。堺に住んでた頃、しょっちゅう車で往復してたけど、いつも下道を使ってた(←ひとりで高速乗るの怖いから)。今日はアキもいたので、近畿道を走る。めざすは大泉緑地。そこで、ロンドン時代の妹的存在、綾ちゃんと待ち合わせ。会うのは数年ぶり。旦那さんの転勤でもうすぐシンガポールに行っちゃうので、その前に会おうということで。ふたごのリンちゃんランちゃんも大きく(3歳に)なっていた。同じ服を着てるのは、綾ちゃんの趣味なのかな?と思ったけど、そうではなく「バラバラの服を着せると、必ずどちらかが相手の服の方がいい、と言い出し、そう言われた方は大して気に入ってなくても『絶対にゆずらない』と意固地になって、けんかになる。それが面倒だから同じ服を着せてる」とのこと。なるほど! ふたごちゃんの多くが同じ服を着ているのは、そういう事情もあったのか〜。最高の天気なので、大泉緑地も混んでいた。近くに住んでたときは、2歳になったばかりの息子を自転車に乗せて、毎日のように(多いときは朝と昼2回も)遊びにきていた。会社帰りのアキと夕方待ち合わせて3人で遊んだ夏の思い出も。息子はちっとも覚えていなかったけど。平日の夕方なんて誰もいなくて、息子が長いすべりだいを独占状態だったっけ。レジャーシート敷いてお弁当を食べ、またたっぷり遊ぶ。それにしても、やっぱりふたごは大変だ。ふたりが別々の方向に同じ速度で走っていくんだもん。これ、ママひとりで見るのは無理がある…。綾ちゃんはさすがにたくましく、「知らないママやパパにもよく協力してもらってます〜」とさらりと言っていた。遊び疲れたので、エルマー(カフェ)に移動。お店は大繁盛だった。いつものホットドッグとパタゴニア。安定の味。ここが近くにあればなあ。綾ちゃんたちはシンガポールのあとは上海にいくことがほぼ決まっているらしく、「もしかして次会えるのは10年後くらいかも〜」とまたしてもあの魔性の笑顔でさらりと言われた。その頃には、お互い子どもたちも大きくなって、ゆっくりお茶できるかもね。
帰り道、大日イオンによって、子供服メインで買い物。息子が黒いリュックを見つけて、ほしいと言ったので、「じゃあ、誕生日プレゼントということで」と買ってあげた。本命はやはり「ビー玉」みたいだけど。
夜は、実家で豆乳鍋。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2295-9f0ead08
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード