4/20 THU

午前中は晴れてるけど、ひんやり。午後はくもってきたけど、あたたかい。
朝、園に送ったあと、そのまま教材づくり。新入ママたちが子どもの絵を使ってレジャーシート作るのもお手伝い。この時間は、ふだんあまり会うことのないプレ(年少の下)ママたちと交流をもてる場。あと、つい数日前に、神奈川の大磯から引っ越してきたばかりの年中さんのママとも初めてちゃんとお話した。ご主人の転職で、なんのゆかりもないこの土地へ越してこられたそう。
家庭訪問のため短縮保育、お昼前に息子引き取り、とよみさんがまたたくさんのわらびと、ゆでタケノコを持ってきてくださっていたので、それも実家のガレージより引き取り、帰宅。昼ごはんのあと、なぜか息子も娘といっしょに昼寝。そのあいだにわたしは夕飯準備。ふたりが寝てるのをみたら、何か作業がしたくなるけど、午後プールで今のうちにやっとかないと、帰ってきて「おなかすいた〜」となるので。
今週はプール3日目。背泳ぎもかなりスムーズに泳いでる。と他のママから教えてもらった。娘が時間をもてあますので、ジャンボ公園(プールから自転車で5分くらい)で遊んで待っていた。その時間は小学生のゴールデンタイムだが、娘は滑り台だろうがジャングルジムだろうが(そしてそこに10人くらいの小学生が集っていようが)おかまいなしでつっこんでゆく。女の子たちにはどこの公園でも「ちっちゃい子だ〜かわいい〜」と言われている。プールで2年以上いっしょだった子たちの多くがこの4月から一年生になったので、来月から一時間遅い時間にくりさげたそうだ。連絡先も知らないけど、毎週会っていたので、なんだかさびしい。息子の仲良しは、幼稚園でもプールでも、一つ上の子が多い。幼稚園のMくんHくんが卒園するとき、「どうにかして追いつけないん?」とつぶやいていたっけ。プールなら頑張れば級は追いつけるし、外国でも飛び級制度があるけど、日本の小学校は、どうがんばっても追いつけないんだよねえ…。大人になれば、その一つの差なんて、ないに等しいのにね。
夕飯は、鮭入り焼きコロッケ、山菜の炊き込みごはん、わかめとごぼうとツナのサラダ、お味噌汁(ほうれんそう、あつあげ)残り。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2292-d8010908
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード