4/18 TUE

夜どおしふりつづいた雨も、朝にはやんだ。
アキは静岡に行くらしく、朝は少しのんびりしていた。わたしや子どもたちの方が早く家を出る、というめずらしいパターン。息子を園に送ったあとは、娘とよもぐろ散歩。また亀が甲羅干ししていた。人間のすがたをみとめると、水面に巨大な鯉たちもあつまってくる。よもぐろのそばに立派なおうちがあり、そのくらいの時間にいつもおじいさんとおばあさんが玄関先に立っている。おじいさんはスーツを着ていて、ハイヤーが来るのをまっているのだ。そして、ブランコに乗る娘のすがたを遠目でながめて、にこにこされている。わたしたちが帰るころ、ハイヤーも到着する。
午後は、園庭掃除。年長、年中さんママだけなので、 たった6人だ。でも、それなりにどうにかなる。園の鉄棒はやりやすいらしく、息子は「ママ、みて!」といって、足もつかない状態から颯爽と逆上がり。園でたくさん遊び、息子と娘とまたよもぐろ。おやつの焼きいも食べ、すこし遊んで帰宅。
夕飯は、あじのごま 焼き、昨日下ゆでしたタケノコ使った若竹煮(さしみ用のわかめをたっぷり)、アスパラとちくわの炒めもの、納豆。タケノコはすこしアクがのこってしまい、子どもたちは食べなかった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2290-e79d2b2f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード