4/16 SUN

半袖でもいいくらいあたたかい。こんなあたたかさで、4月も後半に入るのに、まだ桜が残っているなんて。
朝は、幼稚園関係で必要なものを、ビバへ買い出し。
午後は、娘が昼寝してるあいだに、アキと息子でざりがに釣りに。起きたあと、みんなで桜公園へ。いろんな親子が入り混ざって、走りまわっている。ソメイヨシノは半分くらい散っていて、八重桜が咲きはじめた。子どもたちを見守っていたら、あるママに話しかけられる。息子が履いていた草履に興味をもたれたらしい。ミサトっ子ですよ、と教えてあげて、そこから話がひろがった。彼女は国際的な家族計画に関する機関で働いていて、今はミャンマーに5年ほど住んでいるそうだ。だんなさまはチュニジア人で、大使館勤め、今はオーストリアにいるそう。ときどき赴任地が重なり、数年間エジプトで一緒に住んでいたけど、それ以外はずっとばらばら。公園で遊んでた女の子は、息子よりひとつ年上。今はヤンゴンのフランス系インターナショナルスクールに通ってるそうだ。ママは地元がこのあたり、小中もわたしと同じ。(きいてないけど、もしかしたら高校も同じだったかもな)女の子は、日本の大阪も、ヤンゴンも、たまにいくチュニジアも、夏に2ヶ月パパと過ごすオーストリアも全部好きだそうだ。どこに行っても、「ここに住みたいな」と言うそう。ママは「子どもにとっては大変だと思うんですけどね」とおっしゃっていたが、うちの幼稚園の先生にはこんな名言がある。「どこにどれだけ行こうが、ご両親の愛情が伝わっていれば大丈夫」。ミャンマーのお話などもいろいろきかせていただき、非常におもしろかった。
夜は、実家でごはん。杏子が夜うちにきて遅くまで話していった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2288-137849dc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード