4/15 SAT

朝から風がつよい。あたたかいけど、雲の流れが速く、空の色がどんどんかわる。
アキは仕事。彼が車を使う必要があったので、残るわれわれは自転車で動く。息子の鼻づまりがひどいため、かかりつけの小児科へ。移転の引越しも無事おわっていた。(すぐそこだったけど)帰り道、たこ焼きを買って帰る。行きに「たこ焼き買って帰ろうか〜」とつぶやいてしまったため、娘からず〜っと「たこやき」と言っていた。雨がぱらぱらふってくるも、ぎりぎりセーフで帰宅。
子どもたち昼寝したので、少しだけ作業。ずーっと寝かせていたいけど、そうもいかないので、起こして図書館へ。それからスルメなど買いに行き、家の前の公園でザリガニ釣り。小学生が次々とやってくる。最初のグループはそのへんの枝にちくわを刺して釣りを楽しみ、飽きると草で船を作って競争させていた。次にきた二人組は、あずまやにすわりこんで、さっそくDSでポケモンのゲーム。ひとりが「ザリガニ見に行こうや」とさそうも、もう一人のふとっちょくんは「えっザニガニとか俺そういうの苦手やねん」「見るだけやったらいいやろ」「うーん」。結局ずーっとゲームしてた。次にきたまた別の二人組は、ザリガニを釣るだけでは飽き足らず、どうにかして持って帰ろうしている。そのへんに落ちてたスーパーの袋に水ごとザリガニを入れ、ちゃぷちゃぷいわせながら帰っていった。あんなの持ち帰られたママは「げっ」てなるだろうな…。
夕方、杏子がトマトだけたずさせてやってくる。夕飯は何も考えてなかったけど、とりあえずわらびを天ぷらにすることに。この前よもぎはぱりっとうまく揚がったけど、わらびは水分が多いから、失敗してべちゃっとなってしまった。天ぷら、たぶん人生で5回くらいしかやったことがないので、まだまだ修行がたりない。今度はもう少しちゃんとコツなど調べてから挑戦しよう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2287-46a14066
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード