4/14 FRI

ぽかぽか。冬のあいだは、自転車の前にすわる娘に毛布を巻いて走っているけど、今日はそれもいらなかった。幼稚園に送ったあと、公園で少し遊び、帰宅。ベランダにレジャーシートしいてあげると、娘はそこでおやつのラムネ食べたり、つみきしたり。柵のあいだから、まだ咲いているさくらが見える。
14時幼稚園お迎えのあと、園庭でこいのぼり立てのお手伝い。ベテランママが少なくなってしまったけれど、どうにかなるものである。そよぐこいのぼりがすがすがしい。陽太くん引き取り、成田公園の近くのミニストップでアイス(娘はジュース)買って、三ツ池で食べさせる。そこから自転車で英会話へ。ほんとうは娘を実家にあずけたかったのだけど、母も杏子もいなかったので、うしろ座席に娘と息子をぎゅうぎゅうに、前の席に陽太くんをのせる、という力技を行使し、GO!陽太くんは前の席がそうとう気に入ったみたいで、「このままずっと、じてんしゃで たびをしたいくらい」と言っていた。さくらのそばを通るたびに感激したような声をあげていて、とても感受性がゆたかな子だなぁ…と思う。香ちゃんは、横浜やら大阪やらブラジルやらあっちこっち行ったり来たりすることで不安定になるのでは、と心配していたけど、きっと大丈夫。だって、お母さんが香ちゃんだから。
英会話、良い季節になってきたので、娘と遊歩道を歩いたり、公園で遊んだりして待つ。地面に散りばめられたさくらの花びらみて、「さくあ ばあばあ(バラバラ)なっちゃった」散った木の枝をみて「さくあ いない」ここまではいいとして、「やば、やばいやばい」(←さくらがバラバラになったから「やばい」らしい)。
お風呂に入る前、ブラシで(わたしの)髪をとかしたら、さくらの花びらが2,3枚とれた 頭にくっついてたみたい。
夕飯は、あさりとトマトの炊き込みごはん(この前あさイチで見たばかりのレシピ)、コープ自然派の豚餃子、わらび、アスパラとじゃがいものポタージュ、このスープはつめたくしても美味しい。わらびは、大人はポン酢+マヨ+ゆずこしょう、息子はポン酢のみ、娘はマヨネーズだけつけて。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2286-06113e18
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード