4/13 THU

肌寒い数日だったけど、今日は少しあたたかくなった。
幼稚園は、ちょうど7人抜けて7人入ってくることになったので、完全に半分入れ替わり。朝見る顔ぶれも新鮮。息子を送ったあと、通路で米口さんに手伝ってもらいつつリーダーの用事を少ししてから、娘連れてドラッグストア、スーパーに寄って帰宅。娘の昼寝中、作業しようかと思ったけど、あまりはかどらなかった。やっぱり朝作業できたらベストだ。でも今期は幼稚園の用事もいろいろしなくちゃいけないので、そうなると子どもたち寝たあとにやることになり、早起きできない、というパターン。どうにか工夫して時間を見つけたい。
14時にお迎えに行くと、この前卒園した子たちがランドセル背負ってそろいぶみ。(一年生はまだ午前授業らしい)。うちの幼稚園は、13時〜14時のあいだに限って、卒園生(小1だけでなくもっと年上でも)も参加できることになっている。小学校に入学したばかりで毎日緊張気味の子たちにとって、馴染みの場所で馴染みの先生に見守られて過ごす一時間がどれだけほっとできることか。きっとうちの息子も来年は何度かそうやって参加させてもらうことだろう。14時からリーダー会だったので、そのあいだ、子どもたちは園庭で遊ぶ。娘もためしにママたちにまかせてみたけど、やっぱり「ママ〜」となって、わたしといっしょにリーダー会参加。
そのままガイコツへ。今日はほんとうはプールの日だったけど、昨日、おとといとスーパーキッズの体験で連続して行ってるので、今日はまあいいか、と振り替えることに。Hくんといつもの秘密基地で遊んでいた。ママたちは、松村さん手作りの桜もちでお花見。
夕飯は、さばの塩焼き大根おろし添え(焼きすぎてぱさぱさになったので、オリーブオイルかけた)、オムレツ(たまねぎ、セロリ、にんじん、新じゃが、しめじ、鶏ミンチ)、お味噌汁。
とよみさんからわらびをたくさんいただいた。あく抜きをいつも失敗する。くたくたになりすぎり、あくがとりきれなかったり、と。なので、今年はあく抜き方法をちゃんときいた。忘れないようここにメモ。<わらびあく抜き>お湯多めにわかし、ボウルにわらびを入れ、小さじ2杯ふりかけ熱湯をたっぷり回しかけ、皿などでフタをして冷めるまで放置 。冷めてから、何回かゴミが出なくなるまで洗い流す。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2285-8be17563
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード