4/10 MON

花曇り。
週末アキがいないと(いても一緒にでかけたりすると)家事ができずにおわることが多いので、朝から片付けたりそうじしたり、何かとしていたら月曜は家事におわれることが多い。今日も午前中はずっと家。
子どもたちはチェーンリングなどで遊んでいた。チェーンリングを出してほしい、と息子にたのまれたのだが、名前を忘れたらしく、「まるくて二重になってて、くっついたりはなれたりするやつ」といわれて、最初なんのことだかわからなかった。最近「銀(金)のエンゼル」を集めることにめざめた息子「チョコボール」を買って、というときも「あの、カラスのおかし」と言われて、さっぱりわからなかった。銀のエンゼルってけっこうな確率で当たるので、わたしも子どもの頃「おもちゃの缶詰」持ってたっけ。
歩いてスーパーへ。娘ベビーカーで寝る。娘が寝てしまうと、息子がものすごく素直な性格になる。ふだんあまのじゃくばっかり言うのは、やっぱり妹との時間の中で、いろいろがまんしてるのかな。「もっと妹とか弟がいればいいのに」と言ってるので、妹がうまれたことはとてもうれしいみたいだけど。その矛盾する気持ちは、よくわかる。帰りは、さくら公園による。強い風がふいていて、桜吹雪が舞い散る。起きた娘「さくあ、とんでう!」
夕方は、歯医者さんで子どもたち歯科検診。娘は初めてだったけど、泣かずにみてもらえた。ふたりとも虫歯ゼロ。ほっ。
夕飯は、さわらの塩焼き、かぼちゃときゅうりのサラダ、ほうれん草ととうふのおみそしる、もずく、コープのほうれんそうシューマイすこし。
6日の木曜日、急にりえと赤ちゃんのことが気になって「予定日っていつ?もうすぐな気がして」とメールしてたけど、返事がない。もしや、と思っていたら、今日返事がきた。5日に生まれたそうだ。女の子!この半年間はわたしの大切な友人たちの出産ラッシュ。12月は千絵ちゃん、2月奈緒美ちゃん、3月香ちゃん、4月りえ、そして6月にもひとりひかえている。そういえば、今のところ赤ちゃん全員女の子だ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2282-860657c6
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード