4/6 THU

最低限のことだけやって遅くとも11時には寝て、早起きする、という生活をしていたら、睡眠時間をしっかり確保でき、朝少しだけど作業もできて、元気が着実に回復してきた。杏子の薬草も、もしかして効いたのかな?
今日は9:30から公園の砂場で泥遊び。1時間半くらいたっぷりと。小銭を拾ったので、お寺でお賽銭箱に投げて、帰宅。
午後はプール。練習のあと、コーチに「スーパーキッズ」というコースの案内をされた。選手コースのちびっこ版だ。始めたのが早いから、年齢の割に級が高いので、推薦されたのだと思う。でも、これ、やるとなると週3回である…。息子も「ってことは、合気道と英会話あわせたら、5こ習いごとするってことやん」…そうなんですよ。あまり乗り気ではない様子に、ほっとするわたし。本人がめちゃくちゃやりたいなら、そりゃもちろん応援するけど。4月に無料で体験3回できるそうなので、記念に体験だけしてみようか、ということで落ち着いた。
今日はポケモンスペシャルが18:55から一時間あるので、どうしてもそれをリアルタイムで見たい(ごはんをゆっくり食べるため、いつもは録画して、食べ終わったあと見てる)という息子。「じゃあ、ママもがんばってプール行くまでにごはん作っとくから、Sもできるだけ早く着替えて出てきてな」とたのんでみたら、いつもよりめちゃくちゃ早く出てきた。「ふだん、なんであんなに遅いん?」ときいてみると、採暖室でひとり残って15分くらいのんびりしているとのこと…。知らなかった…。他のみんなは5分くらいでさっと出てくるから早かったのだ。
娘はあいかわらずよくしゃべる。自分の名前も正しく言えるようになり、返事で初めて「うん」といった。息子に「Sくん、〜〜したあかん!!」などとママの真似をして注意することも。それから、お風呂あがりタオルでふいてあげて、しばらく裸でうろうろしてることがあるのだけど、「おまう(おまる)」といって、自分からおしっこをするようになった。ここ4日くらい連続で成功してるので、そこにすわって自分の意思でおしっこする、ということがわかりはじめたのだと思う。トレーニングをしてるつもりはなく、おまるを常に視界に入れておき、夏までにはすわることに慣れてくれたらいいかな〜程度だったので、ラッキーだ。でも、おむつをしてるとぜんぜん言わない。もうすこし暖かくなったら、パンツで過ごす時間があってもいいかもしれない。
夕飯は、枝豆とわかめ入りつくね、ブロッコリー、ミニトマト、揚げ長いものゴマがらめ、お味噌汁(なす/大根/あつあげ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2278-ab7f0485
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード