4/4 TUE

あたかかい。さくらがどんどん咲く。
息子がこの前食べた日の出餅の「串だんご」が食べたいというので、買いに行く。串だんご、午後に行くとよく売り切れているけど、今日は朝行ったのでたくさんあった。それをもって、三ツ池でお花見。娘はきれいなものも、食べるのも好きなので、「花もだんごも」だ。半袖でもいいくらいの陽気だったので、泥遊び解禁して、砂場で遊ぶ。服はどろどろになるけど、娘のあとを「あぶない〜」とひやひやしながらすべりだいやら、遊具やらおいかけまわさなくていいので、安心して見ていられる。息子はひたすらに穴をふかくほりまくり、娘は「おいしいスープ」とか「こうちゃ」とか「コーヒー」「ぎゅうにゅういれる」とか言っておままごと。
お昼は帰って、チャーハンと即席の春雨スープ。甜麺醤で味つけしてみた。娘は起きるの遅かったので、昼寝せずに午後に突入。午後もまた砂場で遊ぶ。今度はわたしも腕まくりして、息子と山つくったりトンネル掘ったり。
夕飯は、ドライカレー目玉焼きのせ、ひややっこ(梅としそを刻んだののせる)、小松菜とわかめのお味噌汁。
たっぷり陽射しをあびたのと、昼寝をしなかったので、娘が早く寝てくれた。そしたらまあ、夜の時間の平和なこと。息子はしずかにカタミノ(パズル)したり、アキは新聞読んだり、それぞれ好きなことができる。ハリーポッターもひさしぶりにゆっくり読めた。ハリーが組分け帽子かぶってグリフィンドールに入るところまできた。
そういえば、今日、家の前の公園で、小学校の同級生にばったり再会した。コジ、というあだ名の。同じクラスだった。じゅりや純子のことを話したら、なつかしそうにしていた。娘と同じくらいの男の子を連れてて、きけば娘と4日ちがいだった。住んでるのも同じ町内みたいだし、これからまたちょくちょく会うだろう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2276-1c37432b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード