4/1 SAT

昨日の雨はあがって、昼から晴れてくる。月曜あたりから毎日早く寝ていたら、今日はずいぶん頭がすっきりしていた。でもまだ油断はできない感じ。睡眠第一で日々過ごそう。
朝は合気道。土曜の朝、のんびりしたい気もするけど、たぶん行ってなければただごろごろして遅い朝ごはんなんか食べてるだけ(それもまあ幸せだけど)なので、子どもたちが行きたがる限り、ペースメイカーになるしいいかな。さいきんは娘も「あいきどう やる〜」と言って前まわり受け身の真似などしている。ここ2週間ほど活字が読みづらかったので、本を読める、ということ自体がうれしい。合気道から帰ってお昼を食べたあと、子どもたち昼寝してくれたので、そのあいだ本を読む。ここ2週間ほど活字が読みづらかったので、本を読める、ということ自体がうれしい。
午後は、ビバの前の公園へ。アキが遊ばせてくれてるあいだ、ビバのジュピター(輸入食品店)が閉店20%セールしてるので、いろいろ買う。もち麦、ライ麦パン(ドイツのサワー種使ってるやつ)、メープルシロップ、業務用甜麺醤。あと、スーパーで夕飯の買い出し。アキ外食なので、息子のリクエストきくと「きつねうどん」だそうで。おやつにおにぎりせんべい買って、公園にもどり、みんなで食べた。
17時ごろアキ出かけたので、残るわれわれはお風呂、ごはん。録画してた『ペンギンズ』。今日が最終回。息子は気に入ってみてるから何も言わなかったけど、どうみても品がないアニメ番組なので、最終回よかったって感じ。まあ、わたしたちが子どもの頃も「クレヨンしんちゃん」が下品だから子どもに見せたくないと騒ぎになってたけど、子どもごころに「テレビはテレビの世界ってわかってるし、べつにそれを現実にそのまま持ち込んだりしないのに、大人ってわかってないな」と思った記憶があるけれど。(うちの親は何も言わずに見せてくれたけど)。
子どもたちはおなかすきすぎて、ごはんの用意してるあいだ、茹であがったブロッコリーをおやつみたいにぱくぱく食べた。子どもはきつねうどん、わたしはまだ残ってた酒粕クリームシチューに豆乳と味噌たしたうどん。デザートはいちご。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2273-05f40d29
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード