3/31 FRI

朝から小雨。最近頭が痛かったり焦点が合わなかったりすることが多いので、起きると「今日はどうかな…」と多少不安。今日は大丈夫。なんとなくだが、ここ数年間無理をしていたのがどっと押し寄せてきているような気がする。睡眠貯金で借金しまくっていたのが、とうとうブラックリストにのってしまい、「はい、もうこれ以上借りられません!今すぐ借金分返済してください」といわれているかのような。ちゃんと寝て、こつこつ返済していくしかない。
朝のうちに夕飯をつくり、11時ごろ、車で生駒に出発。まゆみちゃんちへ。あいかわらず、すごいぐねぐね道。場所によってはすれ違えないような山道をのぼってゆく。着くと、みゆきさんとCちゃん、Jくん、jくんがすでに到着していた。しばらくして、たーちゃんとMちゃん、Kちゃん、Jくんも到着。まゆみちゃんちのUちゃん、Iちゃんと合わせたら、合計10人。しかもまゆみちゃんのおなかには今3人目の赤ちゃんがいる。みんなでお弁当食べて、カプラ(木のおもちゃ)で遊ぶ。
おやつは、ぐうぜんそろった手作りケーキ3種など。うちからは昨日つくったかぼちゃとバナナのしっとりパウンドケーキ、まゆみちゃんちのはふわふわシフォン、みゆきさんとこのはココアシフォン。この春から上半期、わたしが幼稚園の総リーダーなので、この3月までやっていたたーちゃんからファイルをひきつぎ、もろもろこまかいことをみゆきさん(在園連続10年目くらいの大ベテラン)にきく。
みゆきさんたちは習いごとがあるというので早く帰ってしまい、男の子がいなくなってからは、息子はひまそう。逆に娘は、女の子のおうちなのでかわいいものがたくさんありすごく楽しいらしく、いつもはお昼寝する時間なのに、絶対寝ないといって、結局最後16:30ごろ帰るまで起きていた。もちろん帰りの車で爆睡。あいかわらず、ロッジのような素敵なおうち、今日はずっと雨だったのが残念。今度は晴れてる日におじゃましたいな。
夕飯は、先日つくってハマった、酒粕クリームシチュー。レタス、アボカド、ひじき/たまねぎ/ツナのサラダ、もずく。もずくはアキの好みに合わせて酢ではなくしょうゆ味のもの。娘は初もずく。気に入って食べていた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2272-971ee2e1
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード