3/29 WED

朝は寒かった。昨日はヨーロッパの架空の国の夢だったが、今朝は北朝鮮みたいな自由が一切ない国が舞台の夢をみた。スパイ映画みたいでこわかった。わたしは毎日夢をみるタイプ。くっきりカラーで。アキはたまにしか見ないらしい。
おひさまがのぼってくると、気温があがる。子どもたちは元気になってきたので、近所の公園へ。3月の卒業式前後から、6年生が毎日あつまって遊んでいる。朝から夕方まで。これまでこの子たちはどこにいたのだろう?と疑問に思い、「塾」という答えが浮かぶ。学校の6時間授業がおわって、遊ぶひまもなく塾に行ってた子たちが、受験がおわって解放されたのかもしれない。同じ6年生でもいろいろなタイプがいる。男子はだいたい鬼ごっこ、ボールあそび、ゲームのどれかをしているけど、女子は、かなり差がある。男子といっしょになって遊ぶ子、女子だけでかたまっておしゃべりしてる子。その中でも、いちばんませてる感じのふたりぐみは、ぞうのすべりだいの上で、けいたいを見ていた。顔立ちもきれいで、ふたりとも大きなイヤリングをしてる。そこになぜかうちの娘が突入。最初はすべりだいをすべってただけだったけど、おねえさんふたりは「かわい〜」といって、しばらくいっしょに遊んでくれた。それから、息子が「さかなつりする」というので、落ち葉がたくさんあるところに行き、よさそうな長くて細い棒をそれぞれえらぶ。ぐさぐさ突きさしてかかった葉っぱの大きさで「鮭」だ「かつお」だ、「大きい!まぐろきた!」「小さいからいわし」だいってよろこび、とがったつぼみをつけてる植え込みをいけすがわりにした。ほんとにおなかがすいたので、お昼を食べにもどる。
お昼は、小松菜とごま高菜とおさかなソーセージのスパゲッティ。おさかなソーセージは、釣ったおさかなで作ったということに。娘が寝たので、足の踏み場もなかったリビングを片づけ、そうじきをかける。息子は30分だけ『トトロ』を見て、そのあいだわたしは本を読んだ。
午後は、コミセンの図書館、パンダ公園コース。
夕飯は、グリーンカレー(なす、にんじん、たけのこ、マッシュルーム、厚揚げ、ソーセージ少し)、レタスサラダ(ひじき/ツナ/たまねぎのみじんぎり を ポン酢/しょうゆ/マヨネーズであえたもの をのせた)、豆腐とわかめのお味噌汁。
春休みで多少夜遅くてもかまわないので、20時半ごろアキが帰ってくるのをまって子どもたちいっしょに入っている。水でっぽうで遊ぶのが楽しいみたい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/2270-c1c1fad9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード